Technorati テクノラティ We will be back soon...
Technorati テクノラティ We will be back soon...
学生がゆく! 京都”旬“見聞録 Vol.6 学生必見! 幕末の京都 龍馬とお龍のラブストーリー 〜龍馬好きの学生が巡る 京都龍馬の旅〜 特集コーナー Vol.7 京都の歴史 IF もしも 〜 徳川慶喜が「大政奉還」を行わなかったら 〜
ユーザーがコンテンツを作るCGM(Consumer Generated Media)がWeb2.0時代のキーワードとして脚光を浴び、CGM型と呼ばれるサービスに各社が参入している。だがCGMは一般的に広告が入りにくいとされており、ビジネスモデルに課題をかかえる。 2004年1月にオープンしたCGM型旅行情報サイト「4travel」は、着実に収益を上げている口コミメディアだ。月間ユニークユーザーは約200万人で、約2万人が7万以上の旅行記を登録している。 主な収入源は、バナーやアフィリエイトなどの広告で、コンテンツやシステムの他社への外販も行っている。昨年度の売上高は、前年度比3.3倍の1億4500万円、経常利益は8900万円と、利益率も飛び抜けている。 津田全泰社長(30)は「今CGMと呼ばれているものの多くは、MediaになりきれていないCG“C”(Consumer Generated
いまWebでは、ブログやSNSなど多数のCGM(ユーザーが自由に「参加」して書き込めるメディア)によって、爆発的に情報が増加しています。同時に、いわゆるマスメディア発の情報よりも、一般ユーザー発の情報(ブログの記事や日記、またアンケート結果など「ユーザーの声」を統計的に処理した情報)が増え、質的な変化も起きています。 そして、情報の流通スピードも変わりました。ブログに書かれた記事は書いた瞬間にRSSとして流れ、1分後にはブログ検索の対象にもなります。 こうして情報の量・質・流通スピードがともに変化していく中、私たちは、どのようにして情報と付き合っていけば良いのでしょうか? ■多すぎる情報を制御する――「アテンション」の管理 昔は、メディアの量は有限でした。新聞や雑誌は一定の刊行点数・ページ数で、読者は興味を持った記事をきちんと読み切れました。インターネットが普及しはじめたばかりの頃だって、
カンタン操作で 「使える」を追求! ホームページ制作の知識がない人でも、ホームページの構築や更新が簡単に行えるツール。それがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。 国産CMS「Blue Monkey(ブルーモンキー)」の特長は、なんといってもその「使いやすさ」。CMSのなかには無料のもの、海外製のものなど、たくさんの種類がありますが、Blue Monkeyは、日本の法人サイト、とくに中小企業での利用シーンを前提に開発しているため、使いなれたオフィス系ソフトのように、誰でも簡単にホームページの構築や更新をすることができます。 セキュリティも安心の “純国産”CMS 数あるCMSのなかには、無料で使えるオープンソースのツールも多くあります。一見、おトクなようですが、オープンソースのCMSは、きちんと知識をもって管理しないと、セキュリティの危険がいっぱい。最近では、法人サイトでオープ
昨日のエントリでは比較的成功している wiki の利用例を取り上げましたが、今日は逆にあまり盛り上がっていないと思われる例を見ながら、その理由について仮説を立ててみます。 ○ 「旅行ガイド」と「旅行ブログ」の違い 2005/07/07 ITmedia エンタープライズ:Wikiで作る旅行ガイドブックサービス「トラベルブログ クチコミガイド」開始Wikiの仕組みの最大の特徴は、誰もが自由に情報を作成、改訂、編集することができる点。オンライン上の旅行ガイドブックをすべてのユーザーが編集者となって更新することが可能になる。オープンソースソフトウェアが、多くの人の手で改良されて発展してきたのと同様に、トラベルブログ クチコミガイドは、ユーザーによって作られる新しいタイプのオンラインガイドを目指すという。wiki を使ったサービスの例がこのようにニュースで取り上げられることは多くないので、まずはこの
■ 『ウェブ進化論』から始まった社会現象 インターネット業界に久しぶりに訪れた破壊的な変革の波。それがWeb 2.0です。 Web 2.0という言葉は、ティム・オライリーの提唱に始まり、日本では梅田望夫氏の『ウェブ進化論』、そして拙書『Web2.0BOOK』の出版を機に、急激に認知を高めていきました。テクノロジートレンドであるのはいうまでもないことですが、いまやインターネットビジネスの業界の流行を超えて、ある種の社会現象化しているといえるでしょう。 ■ 1年間の連載で57名をインタビュー 2005年12月26日、グロービス・キャピタル・パートナーズの小林雅氏に始まって、当連載では多くのネット業界の中心人物たちをインタビューしてきました。わずか1年の間ではありますが、実に(のべ)57名ものキーパーソンのリアルな言葉を書きとどめ、読者の皆様にお届けしています。 その中にはYahoo!、マイクロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く