事業を成長させ、売上、利益を上げていくには PDCAが大切なのはみなさまご存じの部分でしょう。 計画をたて、実行し、その結果を評価して、よりよい策を講じる、 それは人の成長にも言える部分だと思います。 そして今、世界中の人々を相手にビジネスが可能な WEBサービスにおいてはPDCAではなく、リーンスタートアップの 概念に基づく、構築ー計測ー学びのサイクルをもって 成長していくのが一般的なものになっていると言えるでしょう。 開発、信頼にたる一定数の顧客へのリーチ、 そしてフィードバックデータの取得という”改善”に 必要な3つの軸で、WEBというのは他の事業分野よりも 圧倒的にスピード感をもって運用していける点が、 その強みとしてあると感じます。 サービスをリリースし、利用者の動きを数値でみて、 そこから学び、改善してリリースして、を繰り返すことで 課金率、滞在時間、再訪率、紹介数値などが上が
![サービスを成功に導く成長エンジンとそのKPIを向上させるファネルという考え方 | CONNECT&CHANGE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a01519e5d9f8d3a2cf4fa858d0be5e056d30cbd8/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fshinkinjo.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fimage_eye.png)