新型コロナウイルスの感染症拡大は人々の意識に大きな影響を及ぼした。これからのパッケージデザインには、どのようなものが求められるだろうか。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが過去5年間に実施したパッケージデザインに関する好意度調査から傾向を分析した。 新型コロナウイルスについての報道が出始めた頃、人々の生活や経済活動にここまで大きな影響を与えるとは予想できなかった。2020年4~6月のGDP成長率は、データを遡れる1955年以降で最大の落ち込みになるとの見方もある。外出自粛と在宅勤務によって、外食産業や観光業は大打撃を受けた。 今後、第2波(あるいは第3波)が来るという専門家もいる中で、見通しが立たない状況が続くだろう。危機を脱した後も元通りにはなりそうにない。私たちは、日々の生活や働き方に一定の制約が求められる新常態(ニューノーマル)に適応していかなければならな