【NET Marketing Forum】Web 2.0サイト乱立時代,生き残りの鍵はレコメンド -- KBMJ和田執行役員 2008年6月17日に開催されたNET Marketing Forum Spring 2008において,ケイビーエムジェイ(KBMJ)執行役員インターネットプロダクト&マーケティング事業部長の和田順児氏は「勝ち残りをかけたWeb 2.0戦略~CGMやECサイトの在り方」と題した講演を行った。 KBMJは慶応義塾大学発のベンチャー企業として2000年7月に創業。Web 2.0にかかわるプロダクトの開発と販売を中心に事業展開している。講演ではWeb 2.0にかかわるプロダクト開発の豊富な経験から,SNS活性化の条件とユーザー参加型ECサイトの有用性について解説した。 会員登録後の数分間で決まるSNSの利用価値 まず,現状のネットサービスとその利用者のトレンドを分析。目的