タグ

FREEに関するmachi_recoのブックマーク (2)

  • 無料版10日で20万ダウンロード、広告料$200 | fladdict

    勢いきってリリースした TIltShift Generator for free, 10日で20万ダウンロードを突破しました。 ところが問題は、その勢いにみあわない広告費。 20万ダウンロードされて、広告料はたったの$200でございます。 来20万販売していれば、1600万円分の売り上げだったわけですが、1598万円ちかい機会損失という結末に。ついでに有料版のランキングも22位から40位以下に大幅ダウンとあいなりました。大半は機会損失なので別に痛くはありませんが。(とらぬ狸という説もありますが、有料版を見る限りインストール後のTSGの生存率は90%を超えたり、20万落として★4つキープできてるので、おそらく将来の市場を焼いている感じです) もともとクリス・アンダーソンのフリーミアムに対しては一貫して否定的でしたが、実際やってみるとやはりフリー戦略は色々とコントロールがムズイ。 非常

  • クリス・アンダーソンの新著“フリー”の波紋。有料とのハイブリッド型も提示 | MediaSabor メディアサボール

    インターネット界のトレンド・セッター、クリス・アンダーソンの新著“フリー”。IT関連ではこの夏一番話題をさらったトピックといって良いだろう。タイトルとなっている“フリー”は、“自由”ではなく、いわゆる“無料”の意。最近のウエッブビジネスの傾向である、コンテンツの無料化について論じただが、ロングテールという概念を提唱して一躍時代の寵児となったアンダーソンの新著ということもあり、米国での議論は少々過熱気味だった。大学から職場まで、すっかり“フリー”の話題で持ちきり、フリーをテーマにした論文や特集記事がうんざりするほど溢れ、しまいにはタダでも読みたくないという気分になったほどである。 アンダーソンの主張の骨子は比較的単純だ。要約すると、コンピュータのハードの価格の下落とインターネットの世界規模の普及により、その周辺のあらゆるサービスも価格を下げていき、やがては無料が当たり前になるだろう、という

  • 1