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ブックマーク / 84dialog.blogspot.com (2)

  • webマガジン『84ism』の立ち上げと、メディアの趣味化について。

    1月23日、@shoshirasakaという友人を中心にして、1984年生まれの人たちによるwebマガジン『84ism(ハチヨンイズム)』を立ち上げました。 84ism(ハチヨンイズム) 育ち続ける等身大ウェブマガジン http://84ism.jp/ ちなみに@shoshirasakaは、ブログパーツ「ざわざわ化ボタン」やピューと吹くジャガーのジャガーさんbotを作ったヘンテコで面白いデザイナーさん。 僕は行けなかったのですが、23日土曜日には84年生まれを集めて創刊パーティーもやったみたいです。 僕は「ウゴクコウコク(動く広告)」というコラムのライターとして参加中。 街やwebで見かけた「人を動かす」面白い広告や、今の時代に「動いてゆく」広告の変化を書いていく予定です。 位置づけとしては、こちらのブログが広告やweb、メディアに元々興味がある人に向けて書いているのに対し、あちらはいろん

    webマガジン『84ism』の立ち上げと、メディアの趣味化について。
    machicolony
    machicolony 2010/02/02
    他者性
  • スタバがコンビニのレジで1杯560円の特大コーヒーを売る方法

    こんな感じで、男性誌のラックだけでなく女性誌のラックにも積まれています。 実はこれ、スターバックスが出してるアートブックなんですよね。 写真家は市橋織江、テーマは「スターバックスのある風景」。 これってよく考えられたマーケティングだなあ、と思うのです。 例えばこれを広告だと捉えると、写真というコンテンツを皮切りに スターバックスというブランドに対して興味を持ってもらい、買ってもらう効果がありそうです。 その時に注目すべくは、これが既存の雑誌の広告という形ではないこと。 最近「3つのメディア」という話をよく耳にしますが、その文脈で考えれば、 これは企業が所有するオウンドメディアとも言えるでしょう。 3つのメディアは何も、デジタルの世界だけの話では無さそうです。 もちろん企業の目的にはよるものの、費用対効果で見ても、 マスメディアの枠を購入するよりも売上に直接結びつく成果が得られそうです。 実

    スタバがコンビニのレジで1杯560円の特大コーヒーを売る方法
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