ブックマーク / www.mext.go.jp (21)

  • オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方について(審議のまとめ):文部科学省

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    オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方について(審議のまとめ):文部科学省
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    machida77 2023/03/24
  • 令和4年度大学設置基準等の改正について:文部科学省

    1. 大学設置基準等の一部を改正する省令等の公布について(通知) 大学設置基準等の一部を改正する省令等の公布について(通知) (PDF:248KB) 【別添1】大学設置基準等の一部を改正する省令 (PDF:921KB) 【別添2】大学設置基準等の一部を改正する省令の施行に伴う文部科学省関係告示の整理に関する告示 (PDF:350KB) 【別添3】教育課程等特例認定大学等の認定等に関する規程 (PDF:110KB) 2. 解説資料等 解説資料 令和4年度大学設置基準等の改正について (PDF:4.8MB) 解説動画 令和4年度大学設置基準等の改正について(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク) 3. Q&A 令和4年度大学設置基準等の改正に係るQ&A 4. 教育課程等に係る特例制度 規程等 教育課程等特例認定大学等の認定等に関する規定 (PDF:110KB) 教育課程等特例認

    令和4年度大学設置基準等の改正について:文部科学省
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    machida77 2022/09/30
  • オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会(第1回)の開催について【オンライン会議】:文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 科学技術・学術審議会 > 情報委員会 > オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会 > オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会(第1回)の開催について【オンライン会議】 1.日時 令和4年2月16日(水曜日)10時00分~12時00分 2.場所 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、オンライン会議にて開催 3.議題 新しい「デジタル・ライブラリー」の在り方について その他 4.傍聴・取材 傍聴を希望される方は、2月14日(月曜日)13時までに、会議傍聴登録フォームから、氏名、所属及びメールアドレスを登録してください。 会議の冒頭(議題(1))は非公開となります。会議開催後およそ10分後から配信を開始する予定ですので、予めご了承ください。 会議の撮影、録画、録音をされる場合には、会議傍聴登録フ

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    machida77 2022/02/10
  • 著作権法の一部を改正する法律案:文部科学省

    著作権法の一部を改正する法律案(概要) (PDF:239KB) 著作権法の一部を改正する法律案(説明資料) (PDF:1.4MB) 著作権法の一部を改正する法律案(要綱) (PDF:84KB) 著作権法の一部を改正する法律案(案文・理由) (PDF:223KB) 著作権法の一部を改正する法律案(新旧対照表) (PDF:341KB) 著作権法の一部を改正する法律案(参照条文) (PDF:224KB) ※現在掲載している資料は、令和3年3月30日に更新しております。それ以前に掲載していた資料は、新旧対照表及び参照条文に一部誤りがありましたので、正誤表のとおり修正しております。 正誤表 (PDF:181KB) お問合せ先

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    machida77 2021/03/05
  • 我が国の学術情報流通における課題への対応について(審議まとめ):文部科学省

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    我が国の学術情報流通における課題への対応について(審議まとめ):文部科学省
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    machida77 2021/02/16
  • 大学等における本年度後期等の授業の実施と新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について(周知)(令和2年9月15日)(PDF:1967KB) PDF

    1 【重要】 年度後期等の授業の実施等に当たり,対面による授業の実施の検討を含め,学生の 学修機会の確保に十分御留意いただくことと,新型コロナウイルス感染症の拡大防止を 徹底いただくこととの両立の観点から,配慮いただきたい事項や工夫についてまとめま したので,お知らせします。 2文科高第543号 令和2年9月15日 各 国 公 立 大 学 法 人 の 長 独立行政法人国立高等専門学校機構理事長 大学及び高等専門学校を設置する各地方公共団体の長 各 文 部 科 学 大 臣 所 轄 学 校 法 人 理 事 長 大学を設置する各学校設置会社の代表取締役 大学及び高等専門学校を設置する公立大学法人を 設 立 す る 各 地 方 公 共 団 体 の 長 文部科学省高等教育局長 伯 井 美 徳 大学等における年度後期等の授業の実施と新型コロナウイルス感染症の 感染防止対策について(周知) 各大学及

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    machida77 2020/09/18
    大学でも回覧で回ってきたけど対面授業前提の対策の話。しかし対面授業と遠隔授業、図書館も来館者サービスと遠隔サービス、両方やって対策しろと言っている。そこまでリソースはないんだが。
  • 学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

    令和6年2月1日「令和6年能登半島地震 学習支援コンテンツ等」を更新しました。 令和6年1月22日外国につながる子供の学び応援リンク集「外国につながる子供向けの教材が知りたい!」を更新しました。 令和6年1月18日「令和6年能登半島地震 学習支援コンテンツ等」を掲載しました。 令和5年10月25日外国につながる子供の学び応援リンク集「外国につながる子供向けの教材が知りたい!」を更新しました。 令和5年4月28日子供の学び応援コンテンツリンク集「学びの支援コンテンツをたくさん知りたい!」を更新しました。

    学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省
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    machida77 2020/03/03
  • 科研費による挑戦的な研究に対する 支援強化について(中間まとめ)

    科研費による挑戦的な研究に対する 支援強化について(中間まとめ) 平成28年8月1日 科学技術・学術審議会学術分科会研究費部会 挑戦的研究に対する支援強化に関する作業部会 目 次 はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 1 「挑戦性」をめぐる現況・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 2 研究種目の見直し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 (1)種目体系の在り方 (2) 「挑戦的萌芽研究」の見直し (3) 「若手研究」の見直し等 3 今後の検討課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18 (1)学術分科会における対応 (2)行政への期待 <参考資料> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21 1 第8期科学技術・学術審議会学術分科会研究費部会委員名簿・・22 2 第8期科学技術・学術審議会学術分科会研究費部会 挑戦的研究に対する支援

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    machida77 2016/09/12
  • [PDF]深海探査研究による成果紹介とそこから見える 「有人潜水船=長嶋茂雄説」

    深海探査研究による成果紹介とそこから見える 「有人潜水船=長嶋茂雄説」 国立研究開発法人海洋研究開発機構 深海・地殻内生物圏研究分野 今日の肩書きは「ミスター深海探査=高井研」 資料 3 なぜ高井研=ミスター深海探査と嘯くのか 現役日人研究者最強の経験 有人潜水船を使った個人潜航記録30回以上(2K x 5, 6K x 25) 有人潜水船を使った乗船研究チーム潜航記録150回以上(2K&6K) ROVを使った乗船研究チーム潜航記録150回以上(HD, Victor6000) AUV+有人潜水船やHROV+有人潜水船ほぼ同時共同調査3回 海洋観測、海底物理探査、深海掘削航海の首席研究者歴任 他の追随を許さない深海探査による科学業績 深海探査による査読付き科学論文発表176報 深海探査による査読付き科学論文の引用回数8470回 深海探査にまつわる特許を4件取得・申請 なぜ高井研=ミスター深海

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    machida77 2016/07/02
    次世代深海探査システム委員会第3回のJAMSTEC高井研氏の発表資料。"有人潜水船=長嶋茂雄説" "全米が泣いた" "有人必要性はない(キリッ)" "次世代の深海探査ツールで打線を組んだw"などかなりはじけた内容
  • 教育の強靭(じん)化に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年5月10日):文部科学省

    平成28年5月10日 平成28年5月10日付けで、文部科学大臣より以下のメッセージを発信いたしましたのでお知らせいたします。 平成27年10月に文部科学大臣に就任して以来、約半年が経(た)ちました。この節目の時期に当たり、子供たちの未来のために、「次世代の学校」を創生し、教育の強靱(じん)化を必ず実現するとの決意を新たにしているところです。 AI人工知能)の進化など情報化・グローバル化が急激に進展する不透明な時代を、たくましく、しなやかに生きていく人材を育てるためには、学校教育を進化させていくことが必要です。 以下に、今後の学校教育の充実に不可欠な「学習指導要領改訂」と「次世代の学校・地域創生の実現」の一体的な推進のためにこの夏に向けて取り組んでいく当面の重点事項を掲げました。 これらの重点事項につき、教職員の方々はもとより、学校教育の関係者の皆さんに広く知っていただき、皆さんと力を合わ

    教育の強靭(じん)化に向けて(文部科学大臣メッセージ)について(平成28年5月10日):文部科学省
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    machida77 2016/05/11
    参考資料1の"人工知能(AI)の進化は、習得・活用・探究を重視した我が国の学校教育における学習過程の強みを実証しています"ってどういうことだろう…
  • 日本食品標準成分表2015年版(七訂)について:文部科学省

    文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会では、日品標準成分表を5年ぶりに改訂しましたので公表します。今般の改訂は、15年ぶりとなる収載品の拡充や、新たに炭水化物成分表を作成するなど、大幅なものとなりました。

    日本食品標準成分表2015年版(七訂)について:文部科学省
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    machida77 2015/12/25
    仕事用
  • 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの)

    平成26年10月 入 学 定 員 私立 幸福の科学大学 人間幸福学部 千葉県長生郡長生村 学校法人 (別紙のとおり) 人間幸福学科 75 幸福の科学学園 経営成功学部 経営成功学科 95 未来産業学部 産業技術学科 90 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの) 1 大学を設置するもの 1校 区分 大 学 名 学部・学科名 (人) 位 置 設 置 者 理 由 1 / 1 幸福の科学大学を「不可」とする理由 学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項、大学設置基準(昭和31 年文部省令第28号)第19条第1項及び第2項に基づき「不可」とする。 「幸福の科学の精神に基づき、知力と創造力と精神性の豊かな人材を育成」するこ とを目的とする大学を設置する計画であるが、以下に示すとおり、設置の趣旨・必要 性、設置の目的を実現するための教育課程について、大学教育を提供できるものと

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    machida77 2014/10/30
    幸福の科学大学の不認可判定についての根拠。
  • 著作権法の一部を改正する法律:文部科学省

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    machida77 2014/05/19
  • 私たちの道徳 小学校5・6年:文部科学省

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    私たちの道徳 小学校5・6年:文部科学省
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    machida77 2014/03/04
    文部科学省の道徳教材にあの「江戸しぐさ」登場。5・6年生用(1)p58-59。こりゃだめだ。
  • 「ディプロマ(ディグリー)・ミル」問題について

    ディプロマ・ミルは米国以外にも存在するが、特に米国は高度資格社会であり、雇用者側も教育資格を極めて重視しており、就職、転職にあたり、より高次の学位や証明書等を有することが有効である。そのため、安易に学位等を取得できる手段として、ディプロマ・ミル(ディグリー・ミルとも呼ばれる)の偽学位販売業のサービスが活用される温床がある。

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    machida77 2013/10/12
    文部科学省から。国際的な大学の質保証に関する調査研究協力者会議の資料。しかしこの10年後、教育再生会議の委員にディプロマ・ミルの利用者が加わるとは…。
  • 学校給食における食物アレルギー等を有する児童生徒等への対応等について:文部科学省

    事務連絡 平成24年12月26日 各都道府県教育委員会学校給主管課 殿 各都道府県私立学校主管課 殿 附属学校を置く各国立大学法人事務局 殿 文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課 学校給における物アレルギー等を有する児童生徒等への対応等について 学校給の適切な実施については、かねてから格別の御配慮をお願いしているところです。 さて、平成24年12月20日に東京都調布市の小学校で、物アレルギーを有する児童が、学校給終了後、亡くなるという事故が起きました。現在、死亡に至った経緯は調査中ですが、死因はアナフィラキシーショックの疑いがあると報告されています。 物アレルギー等を有する児童生徒等に対しては、校内において校長、学級担任、養護教諭、栄養教諭、学校医等による指導体制を整備し、保護者や主治医との連携を図りつつ、可能な限り、個々の児童生徒等の状況に応じた対応に努めていただくよ

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    machida77 2013/01/18
  • 教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(答申):文部科学省

    平成24年8月28日 中央教育審議会 中央教育審議会では、平成24年8月28日の第82回総会において「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(答申)」を取りまとめました。

    教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(答申):文部科学省
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    machida77 2012/08/31
    修士化で高度な教員養成を実現できるのであれば、法科大学院ではさぞかし優れた法曹が輩出されたんでしょうなあ/単純比較は意味がないとは言え、専門職大学院がどうなったかの前例はあるわけで。
  • 新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申):文部科学省

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    新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申):文部科学省
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    machida77 2012/08/30
  • 「大学改革実行プラン」について:文部科学省

    平成24年6月5日 現在、日は少子高齢化の進行や地域コミュニティの衰退、グローバル化によるボーダレス化、新興国の台頭による競争激化、といった急激な社会の変化や、東日大震災という国難に直面しています。そのような状況において、社会の変革を担う人材育成、知的基盤の形成やイノベーションの創出など、「知の拠点」として、大学が、この国の発展に果たすべき役割は極めて大きく、かつ、多様です。そして、現下の日の状況下においては、大学改革は待ったなしの状況であり、実行が求められています。 そのため、日が直面する課題や将来想定される状況をもとに、目指すべき社会、求められる人材像・目指すべき新しい大学像を念頭におきながら、大学改革の方向性を「大学改革実行プラン」としてとりまとめました。 この「大学改革実行プラン」により、大学の持っている来の役割を社会全体に認めてもらえるよう、精力的に大学改革に取り組んで

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    machida77 2012/06/08
    内容はほとんど最近の路線の強化。これは心配になる。
  • サイエンスウォーカー:文部科学省

    この度、文部科学省では、20代から30代の男女を対象とした新しい形態の科学技術雑誌「サイエンスウォーカー」を平成18年に製作・配布しました。 このページでは、誌をできるだけ多くの方に見てもらいたいと思い、全文を掲載しました。 TVで彼女とスポーツ観戦(ページ2、3) (PDF:511KB) ちょっと違ったスポーツの見方、アウェーで光る日技術 デートに使える映画のうんちく(ページ4、5) (PDF:1,410KB) 話題になったあの映画「博士の愛した数式」でみる数学の美しさとは? 女の子が喜ぶ空間づくり(ページ6) (PDF:909KB) 天井に1万個の星が輝く!プライベートプラネタリウム 彼と楽しむ癒しの時間(ページ7) (PDF:422KB) 香りがもたらす影響とは?気分に合わせてアロマを調合 彼女もびっくり!!ファッションアイテム(ページ8) (PDF:236KB) オシャレは足

    machida77
    machida77 2011/12/22
    2006年。関わった人を知っている。「ロケットガール養成講座」も同じ人が関わった。どこまで本気かは分明ではないがあの種のものが一般にウケると言う人がいたそうな。