新型コロナウイルス感染拡大の影響から、ネット通販の需要が急増している。その際に注目を集めているのが、玄関先や宅配ボックスなど、あらかじめ指定した先に荷物を届ける「置き配」だ。対面せずに済むことから感染予防の効果もあり、不在時の再配達率の低下も期待できるなど、いいこと尽くめのように思えるが、その利便性はリスクと表裏一体のようだ。 株式会社ナスタによる昨年10月の調査によると、92.4%の人が「便利だった」と回答したが、その一方で「不安に思うことがあった」と回答した人も45.7%にのぼった。コロナ禍で置き配を利用する人が増えるなか、実際に不安や不満を抱いている人たちの声を聞いた。 60代の主婦・Aさんは、外出自粛生活のなか、ネットで買い物をする機会が増えた。プライム会員で送料無料という手軽さと操作が簡単なことから、アマゾン(Amazon)をよく利用している。最近は置き配というシステムがあること
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