タグ

ブックマーク / news.1242.com (3)

  • マイナンバーカードの申請が伸びない「本当の理由」

    ジャーナリストの佐々木俊尚が9月21日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。マイナポイントの期限延長について解説した。 マイナポイントの期限延長 寺田稔総務大臣は9月20日、マイナポイント第2弾で2万円分のポイントを取得するためのマイナンバーカードの申請期限について、9月末から12月末へ変更して延長すると発表した。 飯田)一方、河野太郎デジタル担当大臣は9月20日、日記者クラブで記者会見を行い、延長について「邪道だ」と指摘しています。「『仕方がない。申請するか』と思っていただければ邪道でもありかなと思っている」とも述べています。 やり方が面倒なマイナンバーカードの申請 ~カードをつくるのに役所の窓口に行かなければならない 佐々木)個人的には、2万円もらえるのに「なぜみんなやらないのだろう」と思います。「2万円もらえるのだから、みんなやればいいのに、なぜ申請率が低いの

    マイナンバーカードの申請が伸びない「本当の理由」
  • 財務省の政策によってノーベル賞を受賞する「日本人研究者」がいなくなる ~ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏

    ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(10月6日放送)にジャーナリストの佐々木俊尚が出演。米プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎氏が2021年のノーベル物理学賞を受賞したニュースについて解説した。 ノーベル物理学賞の受賞が決まり、記者会見で笑顔を見せる米プリンストン大上席研究員の真鍋淑郎さん=2021年10月5日、米ニュージャージー州(ゲッティ=共同) 写真提供:共同通信社 ノーベル物理学賞に二酸化炭素の温暖化影響を予測した真鍋淑郎氏 2021年のノーベル物理学賞にアメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さん(90)ら3人が選ばれた。真鍋さんは地球温暖化研究の先駆者的存在で、1950年代末からアメリカに渡り、気候の変動を分析する研究分野を開拓した。日のノーベル物理学賞の受賞者は2015年の梶田隆章さん以来、12人目となる。 飯田)真鍋さんはアメリカ国籍を既に取得されて

    財務省の政策によってノーベル賞を受賞する「日本人研究者」がいなくなる ~ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏
  • 誰が財政を健全化するために “消費増税が必要”だと言っているのか?

    ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月7日放送)に元内閣官房参与で前駐スイス大使、現TMI総合法律事務所顧問の田悦朗が出演。政府税制調査会が新型コロナウイルスによる財政悪化を懸念し、消費税増税も検討しているというニュースについて解説した。 政府の税制調査会が財政悪化を懸念、消費増税も検討か 8月5日、政府税制調査会はウェブ会議方式で総会を開催した。会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻になっていることを懸念し、消費税増税を中核に添えた骨太の議論が必要ではないかといった意見が出たということである。 飯田)「いま増税か?」という話ですよね。 田)信じられないですね。

    誰が財政を健全化するために “消費増税が必要”だと言っているのか?
  • 1