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scoutに関するmachupicchubetaのブックマーク (2)

  • そんなやり方で御社にエンジニアが来ると思いますか? - 生涯未熟

    エンジニアが足りない・欲しい」という会社の話はよく聞きますが、皆様の会社ではどのような方法で人材の確保をしているでしょうか? よくあるのが「Wantedly」などの媒体を使って、メールをばら撒くか応募してもらう方法ですね。 この方法では「会社に良い印象を持ってもらう」「効果的なメール文言を考えて送る」などが普通かと思いますが、どうもこれが普通に考えられない会社さんが多いようです。 例えば 幸いなことに市場価値のあるエンジニアだと思って頂けているのか、Wantedly経由で様々なスカウトメールと呼ばれるものを頂きます。 その頂いたメールで「おやおや」と思われるものを一部挙げていきましょう。 例.1 こんにちは! ◯◯株式会社の△△と申します。 あなたのプロフィールを見て、ぜひ一度お話を伺いたいなと思いました。 私たちは□□分野で、☆☆を用いて人々をより◇◇にさせる事業を行っています。その中

    そんなやり方で御社にエンジニアが来ると思いますか? - 生涯未熟
  • 「コピペのスカウト文は読まれない」4ヶ月で20人の正社員を採用した“恋文”の送り方

    2016年3月29〜30日、株式会社LIGのいいオフィス@上野で「人事担当者向け勉強会」が開かれました。イベント初日に登壇した、株式会社ネットマーケティング・宇田川奈津紀氏は、データベースから抽出したピンポイントの人材に、会社の魅力を伝えるスカウト文(恋文)の送り方を紹介しました。 「スカウト=恋文」 会社の魅力を伝えるには 宇田川奈津紀氏(以下、宇田川):第2章では、恋文についてご説明させていただきたいと思っています。 「恋文=スカウト」なんですね。「魅力をどう伝えられますか?」「キャリアビジョンとステージはできていますか?」ということです。恋愛も採用も、一方的だとNGなんです。 例えば、面接の段階では「こういうことを任せますから」と言って入社いただいて、それができなかったら離職になっちゃうんです。 これを恋愛に置き換えて考えてみましょう。自分の理想のタイプを「Omiai」で見つけました

    「コピペのスカウト文は読まれない」4ヶ月で20人の正社員を採用した“恋文”の送り方
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