ZARAなどのブランドを展開するインティデックス社を中心に、グローバルに成功する企業のマーケティングやブランド戦略が描かれた作品。インティデックスは年間売上が3兆円に迫るとも言われており、1975 年の創業以来凄まじい成長を遂げている。 世界中を虜にする企業?ZARAのマーケティング&ブランド戦略? 作者: ヘスス・ベガ,溝口美千子、武田祐治 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2010/11/30 メディア: 単行本 クリック: 28回 この商品を含むブログ (2件) を見る インティデックス創業者のアマンシオ・オルテガはフォーブス長者番付の上位常連で、2016年にはなんと世界2位につけている。オルテガは極度にメディアとの接触を避けるので、インティデックスについてや自身についての著作は少なく、本書はそういった意味で貴重な一冊。 以下参考になった点を箇条書き ・ZARAの場合
![ZARAの元マネージャーが語る、「世界中を虜にする企業 ZARAのマーケティング&ブランド戦略」 - ブラックスワン研究会](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/79a3d9692d8597462596e015dc6b97a20a29de6b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41r37U3ZJVL._SL160_.jpg)