タグ

漫画に関するmacky1207のブックマーク (2)

  • ゆず屋: [フォント] 『ちはやふる』のロゴの謎

    ■ 『ちはやふる』のロゴの謎 「謎」なんていうとちょっと大げさですが、今日は『ちはやふる』のロゴに使われているフォントについて少し書きたいと思います。 末次 由紀さんの『ちはやふる』はTVアニメで知った作品なんですが、実はTVで放送されていたときからこのロゴがずっと気になっていました。 というのも、ぱっとみるかぎり何のフォントを使っているのかよく分からないからです。 (もちろん、既製のフォントでないという可能性もありますが) そこで、来年1月からアニメ第2期の放送も決まったことですし、ちょっと調べてみることにしました。 ■ 明朝体の仮名 ロゴに使われているのは、上の画像の通り明朝体の仮名のようです。 (「明朝体の仮名」っていう言い方は変なんですが、他に良い表現もないので……) (画像をクリックで拡大) もちろん、明朝体と一口に言ってもかなりの種類があります。 上に挙げたのはその一例です。

  • 仙豆 - Wikipedia

    仙豆(せんず)とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する架空の豆である。 概要[編集] そら豆に似た形状の豆である。カリン塔に住むの仙人である仙カリンによって栽培されている(ただし作中栽培する場面はない)。アニメでの色は緑色。大きさは大豆ほど[1]。べる描写では「ポリポリ」という擬音が使われている。作中で初めてべたのは孫悟空。味はヤジロベー曰く「うまくない」[2]。 1度の栽培で極少量しか収穫できないため、非常に貴重なものである[3]。 栄養価が高く、普通の人間なら1粒べるだけで10日間は何もべなくても平気でいられる。そのことを知らずに一度に大量に摂取したヤジロベーの腹が膨れ上がって動けなくなったこともあった[2]。アニメ『ドラゴンボール超』ではハルとマキがすり潰してトランクスにべさせた場面がある。 サイヤ人(ベジータとナッパ)が地球に襲来した際には、瀕死であったクリリン

  • 1