CSS Shaderで遊ぶ(2) カテゴリ:CSS Shader 2013年5月26日 08:15 前回記事、「CSS Shaderで遊ぶ」ではCSS Shaderの触りを書きました。 詳細にはほとんど触れていませんが、どんなことができるのか、CSS Shaderの可能性は感じてもらえたのではないでしょうか。 今回の記事では、前回触れたUIを作るという点にフォーカスを当てて、簡単なエフェクトを作ってみるとともに、シェーダでどんなことをやっているのかひとつずつ見ていこうと思います。とはいえ、自分もまだまだ勉強中の分野のため、間違いだったり勘違いがあるかもしれません。なので、読む方はそれを念頭に読んでいただければと思います。 CSS ShaderでUIを作る ということで、さっそく今回のために作成したサンプルを見てみようと思います。サンプルはまたしてもjsdo.itに上げました。 UIというこ
Blog New Fork Share Full Screen Result Embed on your webpage (blogs, articles, etc.) | | Login An exercise in the futile but fun. This is a playable version of Pong complete with working scoring system -- built entirely with CSS. Not a line a Javascript to be seen. All game logic is built using hover state and sibling selectors. PS: It's not quite finished but it's close. ISSUES: I'd love to limit
※This is the article written for the 25th day (the final day) of the CSS Programming Advent Calendar 2012. For details about CSS Programming, please refer to this article. ============================================ Hello, this is the jsdo.it team! Thanks for using our service! To answer the passionate encouragement from the CSS "HENTAI" Programmers in the world, we jsdo.it team have prepared a C
2度あることは3度あります。CSS Programming Advent Calendar 2012の24日目、1026です。Merry Christmas! 予告どおりギャンブルの定番スロットゲームです。 前回のフリースローで学んで、回転速度を相当遅くしてみたのですがどうでしょうか? MAXBETボタンとコイン枚数の表示は飾りです。1枚しかbetできませんし、コインは返って来ません。そんな飾りはあるのにコイン投入口はありません。 大当たり(大したことないですが一応)は777だけです。謎の小当り的なもの(パネルの表示がちょっと変わる程度)が結構あります。 いつも通りChromeのみの動作確認です。 適当な解説 基本的にはフリースローと同じ 小見出し通りです。元々、こっちを先に思いついて作っていて、後でフリースローにも使えると思って作った感じなので、コチラのほうがフリースローより地味と言えば
どうも。 おっぱいの人 です。未だホンモノにはありつけていません。 このエントリは、CSS Programming Advent Calendar 2012 23日目の記事です。 CSS Programmingとは もう今更説明しようがないですよね。 おっぱいとかそんなんより数倍変態な人たちがHTMLとCSSだけでゲームとか作っちゃうアレです。 ぼくはというと、今年一年中ガラケーと戦ってた(業務的に)のでCSS3とか実はほとんど触れていないので、リハビリの意味を込めての復帰戦となります。 CSSだけでTemple Runをつくる Temple Runってコレです。iPhoneのランニングゲー(?)では一番有名ですよね。 手前味噌で恐縮ですが、Tap Ninja なんというのもKAYACさんからでております。ああ、すみません宣伝では無いんです。石を投げないでください。ごめんなさいごめんなさい
この記事はCSS Programming Advent Calendar 2012、22日目のための記事です。 CSS Programmingとは、jsを使わないでHTMLとCSSを駆使してゲームとかスライドショーとか作る技術です ということで、ここでは、前回の記事で作った、グローバルナビの下の大きめの画像のところ(以下:スライドショー)を、CSSだけで実装してみます。JavaScriptで実装したサンプルはこちら。 以下が目次になります。 まえがき CSS Programmingに使える便利なやつ transitionプロパティ E ~ F(間接セレクタ) :not(s)否定疑似クラス :checked疑似クラス <label>要素 それCSSで出来るよ。 きっかけづくり チョボのところの仕組み ~と:checked <label> transition :first-childと:fi
An article about different experimental approaches of employing click events using CSS only. It summarizes and shows some clever hacks and smart tricks. For the last few years, we’ve been witnessing the wonderful expansion of front-end languages especially HTML with the HTML5 specifications and CSS with the CSS Level 3 specifications. We can now do a lot of stuff we couldn’t have done without Java
CSS Programming Advent Calendar 2012の19日目、一週間ぶりです。元バスケ部の友人に「そんなに綺麗なフォームでそんなに入らない意味がわからない」といわれたことがあるくらい美しいフォームに定評のある1026です。CSSフリースローお楽しみ頂けたでしょうか? さて、今日は元々宣言していたパズルがポシャったのでかるいやつを、ということでCSS Loupeを作りました。JSでたまにあるこういうもののPure CSS版です。 クリスマスっぽい画像を探したら、全体的に赤でちょっと拡大がわかりにくくなってしまったでしょうか… フィルターかけるボタンとかつけようかとも思ったのですが、付けたところでルーペとしてどうにかなるわけではない(という言い訳で若干面倒くさい)ので辞めました。 適当な解説 画像の上にdivを敷き詰めて、hoverするdivに合わせてルーペが移動。拡大画
これは CSS Programming Advent Calendar 2012 の 17 日目の記事です。 (4日ぶり4回目) 先ほどお話にも出てきた、日本CSSプログラミング界権威?のげこたん(@GeckoTang)です。 前回書き終わったあとにゲーム的なものを作ろう…何がいいかなぁと考えていたら 「CSSSniper」とかいいんじゃね!とかなんとかで名前だけが降臨し、実装しようと思って進めていました。 …が、作っている途中で「あれ…これアレと仕組みかぶっとるやんけ…」となって途中でやめてしまいました。 途中まで作ったもの黒い四角の中でマウスを動かすとスナイパーライフルの照準が動きます。 クリックしても何もありません(出来るのだけど。) 準備だけはしてあります。 覗き穴を作った色々省略していますが、覗き穴的な物を作るために box-shadowの4番目(影のサイズ)に大きい値を指定して
Recent Entries Reactでシンプルなwebサイトが作れそうなテンプレートを作った 2015/12/13 advent_calendar, react react-mixinのmixinファイルの中で 「_(アンダーライン)」をメソッド名の先頭に使ったらエラーはいた 2015/10/12 react, react-mixin webpack.configをCoffeeScriptで書く 2015/06/10 coffeescript, webpack CSSで印刷を禁止させる 2015/02/26 css, print Advent Calendar 2014 読むリスト 2014/12/15 advent_calendar all entries Tags adobe advent_calendar android asciiart audio audition book
CSS Programming Advent Calendar 2012 の12日目です。 自称CSSプログラマーのげこたんじゃない方、力技に定評のある1026です(今自分で考えました)。 最近はinputでほげほげ以外の方法も増えていますが、定評のあるあくまでinput:checkedに頼った力技でCSSフリースローゲームを作りました。環境によって読み込みが遅い・重い可能性があります。いつも通り、chromeでしか確認していません。 適当な解説 メーターとボタンの連動 CSSでこのメーターの位置はとれません。そこで、横は左・中・右の3種類、縦は上・中・下の3種類のinput(ここでは其れに対応するlabel)を重ねておき、メーターの動きに合わせて重ねたinputのz-indexが入れ替わり、メーターの位置に相当するinputが一番上にきて押すことが出来るという仕組みです。この「ボタンは重
CSS3で、ボールが反射するゲームを作ったよ。 CSS Programming Advent Calendar 2012 2012-12-11 JavaScriptを使用せずに、HTMLとCSSを駆使して、ゲームやスライドショーなどを作る、CSS Programming Advent Calendar 2012に参加してみることにしました。 私が題材にしたのは、昔よくFlashのゲームであった、バーを動かしてボールが反射するゲームです。 作ったもの ゲームは、突然始まります。 一定以上ゲームが進むと、クリアです。 推奨ブラウザは、Opera12.10以上。 他にも、IE10や最新のFirefoxやChromeなどであれば、きっと動くと信じてます。 後ろでCSSをぐるんぐるん動かしているので、ゲームの判定がスルーしたり、ゲーム自体が途中で止まる可能性もあります。 その場合はブラウザをリロード
CSS Programming Advent Calendar 2012 10日目です。 今回の自分の作ったデモは全てOperaでしか動作しませんので、 まだインストールしていない方は予め opera.com にてダウンロード、インストールを行なっておいてください。 今回作成したのがこちらです。 CSS RPG 操作方法はShift+矢印キーで移動。 エンターキーを押すことでアクションをおこすことができます。 Shift+エンターは動作しません。 注意 最後の方でいきなりフォーカスしている場所が黒くなってしまうバグがあります… 最後のエリアで矢印キーを連続で押すとワープしてしまいます… 矢印キーがCSSで動作する仕組みは過去にも作られていました 過去にはgrfxdsgnさんが作ったような下のような作品がありましたが、 CSS RPGはこの仕組みとは全く別の仕組みを利用しました。
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