タグ

2018年4月12日のブックマーク (2件)

  • 既存クラスのメソッドを入れ替える(Method Swizzling) - Qiita

    状況: 画面が10個ほどあるiPhoneアプリ UIViewControllerのviewWillAppear等にログを仕込みたい。 すでにUIViewControllerを継承したクラスが多数あって、全部にログを仕込むのはめんどくさいしダサくていやだ。 解決策: method_exchangeImplementationsでメソッドを入れ替えてしまえばいいよ! 黒魔法へようこそ Objective-C Runtime には、method_exchangeImplementations()という関数が用意されています。これで「メソッドの交換」が可能となります。これはSDKで提供されているクラスのメソッドも入れ替える事が可能です。なのでUIViewControllerのviewWillAppear等を自作メソッドと差し替える事が出来ます。この差し替えは、動的に行われるので、動作する環境に応じ

    既存クラスのメソッドを入れ替える(Method Swizzling) - Qiita
    macneko-ayu
    macneko-ayu 2018/04/12
    へー、こんなことができるのか
  • デザイナーの作業自動化にまつわるエトセトラ

    はじめまして。ちょこっとファーム(通称:ちょこファ)にジョインしている@kickbase(かつや)です。 デザインや映像、開発、3Dなど色々やっている僕ですが、ちょこファでは主にデザイナーチームのワークフロー改善を担当させていただいています。 今回は自動化ツールの作成時に意識しているポイントについてお話させていただければと思います。 ※ 日現在Adobe Flash ProfessionalはAdobe Animate CCに名称変更されていますが、記事においてはFlashという表記でお話をさせていただきます。 自動化ツールの作成タイミング 3回同じ作業を繰り返したら、自動化できないか考えてみよう いつかどこかで見かけた言葉ですが、僕が自動化をすべきか判断するときの指標にしています。 もちろん、自動化できるからといってツールの作成コストのほうが高くなっては元も子もありません。スケジュー

    デザイナーの作業自動化にまつわるエトセトラ
    macneko-ayu
    macneko-ayu 2018/04/12
    重要 "ツールの作成は自動化が目的なのではなく、効率的により良い最終出力を出すことにあります"