今回のお題 「バラバラな向き・比率の長方形を一定の方向に沿ってUV展開できない?」という話が出たので実装してみました。言葉では難しいので画像でなんとなくご理解いただけるのではと思います。 今回ポイントとなるのは以下のふたつ。 長方形の長手方向(長辺)を判定する ベクトルの回転をコントロールする 以上。やっていきましょう。 今回のお題 サンプルファイル ノード解説 ランダムなサイズ・方向の長方形を複数作る 実装前に方法を言語化する 長方形をひとつづつ取り出す 長方形の長手方向(長辺)を取り出す Convert Line SOP Mesure SOP Sort SOP Blast SOP X座標と長辺がなす角を算出する なす角の分だけ逆方向に回転する 長辺の情報を長方形に転写する ジオメトリを回転する UV展開をする 元の形状にUV情報を転写する なす角の算出と内積・外積についての詳しい解説
この記事はHoudini Advent Calendar 2017 17日目の記事です。 ぼくがHoudiniを触り始めてから丁度1年が過ぎようとしています。振り返れば書籍やネット上の動画、諸先輩方のブログやフォーラムなど、様々な媒体を通して学んできました。 当初の予定ではもう少し成長できていたはずなんですが、Houdini学習曲線の壁に阻まれ、まだまだ初心者街道をひた走っています。 本記事では時系列を追いながらHoudini関連の学習を振り返り、最後にこれからHoudiniを学ぼうと思っている方にオススメの学習順序などをご紹介できたらと考えています。 振り返り 1月 公式ビデオチュートリアル 非商用ライセンスのHoudini Apprenticeを入れて初めにやったことはSideFX公式のチュートリアルでした。 "Tutorials | SideFX" - http://j.mp/2iS
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