スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の「iPhone」(アイフォーン)やタブレット端末「iPad」(アイパッド)に使われている特許権を侵害されたとして、米アップルが韓国サムスン電子の日本法人などに1億円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(東海林保裁判長)は31日、サムスン側の特許侵害を認めず、アップル側の請求を棄却した。アップル側は販売差し止めを求める仮処分も申し立てている。世界のスマホ
![アップルの請求棄却 サムスンとの特許訴訟で東京地裁 スマホ特許、日本では初の判決 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c05b8bb91b4c76f5a96bd091c565a3307b5b13f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO4558787031082012I00001-4.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D4999ec4e25598329278555da16722b32)
東海から西の太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震と津波で、国は、最悪の場合32万3000人が死亡するという衝撃的な想定を公表しました。 想定をどのように受け止め、身を守ればいいのか。 社会部・災害担当の加藤大和記者が解説します。 新たな想定の意味 公表された数字に驚いた方も多いと思います。 実は南海トラフの巨大地震の被害想定が出たのは今回が初めてではありません。 国は9年前の平成15年、南海トラフで東海地震や東南海・南海地震の3つの地震が同時に起きた場合の被害想定を発表していました。 マグニチュードは8.7、死者2万5000人、経済的被害は81兆円に達するという、当時としては、衝撃的な内容でした。 これに対し、今回は地震の規模はマグニチュード9クラス、死者の数は32万3000人とされ、地震の規模も犠牲者の数も大きく異なります。 どうしてこれほどまでに想定に差が出たの
京阪電気鉄道は8月30日(木)、同社のPRキャラクター「おけいはん」の一般公募を開始しました。選ばれた人は5代目「おけいはん」として、2012年11月から2013年10月まで京阪電車のテレビCMやポスター、イベントに出演します。締め切りは9月19日(水)です。 ▽ http://www.okeihan-daiboshu.com/ ▽ おけいはんの席、ゆずります。新おけいはん大募集!5代目おけいはんを公募します(PDF) PRキャラクターの「おけいはん」が登場する京阪電車のキャンペーンは2000年からスタートしました。「おけいはん」という呼び名は、いつも京阪電車を利用している「けい子」さん、という設定によるもの。初代「淀屋けい子」から4代目「楠葉けい子」まで、歴代の「おけいはん」は京阪電車にちなんだ名字と「けい子」を組み合わせた名前が付けられています。5代目はより京阪電車の利用者に親しまれる
僕は政策や企画を語ることは大好き。また、この分野に関して、市民や有識者の皆さんからお話を聞くことも大好き。また、現場を歩いてまわるのはもっと好き。 嫌いで、かつ、苦手なのは、自分の人生に関するインタビュー。よく、今後は、とか、今までどうやって過ごしてきたのか?とか、今、どうしている?って聞かれますが、逃げ出したい。 だって、語るべき人生を送っていないから。フツーの42歳のおっさんです。しかし、世の中には、変わった趣味の人たちが居て、どうしても、撮りたいとおっしゃるので、根負けして、30分ならばということでOK出したんですが、僕が指名したインタビュアーの杉山隆志さん(武雄市市政アドバイザー)のおかげで、乗るわ、乗るわ。2時間、質問に答えながらしゃべり倒しました。 根気よく、説得、そして、編集してくださったCMディレクターの新井博子さんに感謝。新井さんが作るこのサイトを拝見して、出ようと決心。
新しいジャンボ機、747-8Iのデビューフライトに密着:秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(1/5 ページ) 次世代ジャンボがついにデビューした。世界の空で活躍した747-400の経験と実績を受け継ぎ、さらに新しいテクノロジーを加えて進化した「747-8インターコンチネンタル(747-8I)」である。この最新鋭機をどこよりも早く導入したのが、ドイツのルフトハンザだ。2012年6月1日、私はフランクフルトから米国ワシントンD.C.への初就航フライトに密着した。 ファンに惜しまれながら退役が続く747 機体前方に2階席があるため独特な形状をしたボディと、大きな主翼に装備されたパワフルな4基のエンジン。“ジャンボ機”ボーイング747はどの角度から見ても、遠くからでも、その個性的なシルエットで機種を確認できる。日本ではかつて、JALが世界最多の計100機を超える747を導入して「ジャンボ王国」などと
国際自動車連盟(FIA)は2012年8月27日(欧州時間)、電気エネルギーだけで走行する電気自動車(EV)フォーミュラカーのレースである「Formula E」の商権(Commercial Rights)を、Formula E Holdings(FEH)にライセンスする契約で合意したと発表した。 起業家のEnrique Banuelos氏が出資するFEHのCEO(最高経営責任者)には、モータースポーツビジネスで長い経験を持つAlejandro Agag氏が就任する。 FEHは、プロモーターとしてFormula Eを開催する。2013年に、デモンストレーション走行を行った後、2014年から10チーム、20人のドライバーが参加する選手権シリーズを開催する予定だ。世界の主要都市の中心部にある、象徴的建造物の周辺でレースを行いたい考え。2014年の第1戦は、ブラジルのリオデジャネイロでの開催が決まっ
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