2013年4月30日のブックマーク (9件)

  • 三宮駅を神戸三宮駅に 阪急・阪神、神戸の中心アピール (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    阪急電鉄と阪神電鉄は30日、それぞれが神戸市中央区に設置している「三宮」駅を、いずれも「神戸三宮」駅に変更すると発表した。阪急は、他3駅の名前も変更する。また、両社とも駅名変更にあわせ、駅に番号をつける「駅ナンバリング」を導入するという。 阪急は、ほかにも宝塚線服部駅を服部天神駅、中山駅を中山観音駅、嵐山線松尾駅を松尾大社駅に変える。今年度中に予定する京都線西山天王山駅(京都府長岡京市)の開業にあわせた措置で、今年度下半期に変更する方針という。阪神は来年4月の予定だ。 阪急によると、三宮駅が神戸の中心にあることが観光客らにわかりにくいのではないか、と神戸商工会議所などから意見が寄せられていた。阪神も、神戸の中心地であることを明確にするという。

    macquen
    macquen 2013/04/30
    ほぉ。
  • iPhone対応スマートぬいぐるみ「iどーもくん」が破壊的にかわいいけど、iPhoneケースとしてはすごいかさばる件

    NHKエンタープライズは、iPhone対応スマートぬいぐるみ「iどーもくん」を4月27日に発売する。価格は4800円。 「iどーもくん」め! かわいいじゃないか! どーもくんの口にすっぽりとiPhoneが収納できるようになっており、充電ホルダーとして、またぬいぐるみ型iPhoneケースとして楽しむことができる(でかいけど)。 4月26日に配信されたアプリ「どーもくんTalk」「どーもくんClock」「どーもくんDJ」をダウンロードすることで、アラーム時計やジュークボックスとしてぬいぐるみの魅力をさらに高めてくれる(「どーもくんDJ」のみ近日配信予定)。 どーもくんとおしゃべり(「どーも」しか言わないけど)が楽しめるどーもくんTalk(画像の文字はイメージ) 5種類のどーもくんボイスのアラーム音で起こしてくれる「どーもくんClock」 iPhoneのプレイリストを、どーもくんがDJ風に選曲し

    iPhone対応スマートぬいぐるみ「iどーもくん」が破壊的にかわいいけど、iPhoneケースとしてはすごいかさばる件
    macquen
    macquen 2013/04/30
    なにこれ?!www
  • 機内ナンパが捗る? ヴァージンアメリカ航空が「あちらのお客様からです」的な新サービス

    同じ便に乗ってるステキなあの人とお近づきになりたい――そのきっかけ作りになるかもしれないサービスを、ヴァージンアメリカ航空が始めました。機内のほかの乗客に飲み物などをおごれるというものです。 座席の端末で注文 「Seat-to-Seat Delivery」サービスは、シートに付いているタッチスクリーン端末で、ドリンク、事、スナックなどを注文して、座席を指定するとほかの席の人に届けられるというもの。ヴァージンアメリカでは既にタッチスクリーン端末を使ってほかの席の人とテキストチャットするシステムを導入しており、ドリンクやスナックを贈ったあとで、メッセージも送れます。バーでよく(?)ある、頼んでないのに「あちらのお客様からです」とカクテルが出てきた――というシチュエーションが機内でできるというわけです。 ドリンクなどを注文できる 出会いのきっかけになりそうですが、受け取りたくないと断られたらフ

    機内ナンパが捗る? ヴァージンアメリカ航空が「あちらのお客様からです」的な新サービス
    macquen
    macquen 2013/04/30
    ちょっとおもしろい。
  • いやだから別の会社です!――昭文社×旺文社が涙の「どっちがどっち」キャンペーン

    「間違われ続けて、たぶん云十年」――社名がどことなく似ているという宿命を背負った2つの出版社、昭文社と旺文社が、会社の垣根を越えて共同企画を始めます。その名も「どっちがどっち?!」キャンペーンです。 キャンペーンはじまります マップルって地図がありますね。ワタクシよ~く知ってます。父ちゃんの車のダッシュボードにいつも入ってました。では、出版社はどこでしょう? えーっと、字面の雰囲気はわかりますよ! どでかくプリントされたリンゴの下にありましたね……旺文社だ!! 違います。昭文社です。大事なことなので2回いいます、マップルは「昭文社」です! 旺文社には、みなさん学生時代にお世話になったんじゃないですか? 受験・学習をいっぱい出している会社さんです。ややこしやぁ……こういうのをこの2社はもう何十年と経験しているわけですね。 で、そんな2社のSNS担当者が、Twitterで交流をしたわけです

    いやだから別の会社です!――昭文社×旺文社が涙の「どっちがどっち」キャンペーン
    macquen
    macquen 2013/04/30
    なんだ、こりゃ?!www
  • IKEA(イケア)社製品の買い物代行サービスならMOBLIFE

    IKEAお買い物代行 モブライフについて モブライフはスウェーデン発祥の北欧家具販売店イケアの商品を、近くにイケアの店舗がない方、お店へ行く時間のない方に代わって、商品探しから購入、配送までお買い物におけるすべての行程を代わりに行う購入代行サービスです。 多くのお客様に満足していただき何度も継続的にご利用いただいております。 イケアのカタログや公式サイト、テレビや雑誌を見て、買いたい商品があるんだけど、わざわざそのために交通費と時間をかけてまで買いにいけない。 店舗がないエリアに住んでいるけど、イケアは大好きなのでインターネットで選んでそのまま買いたい。 そんな方にはとてもおすすめです。イケアの商品は低価格なのに、オシャレで機能的なためとても評判がよく、北欧のシンプルで飽きのこないデザインなので愛好家も多いです。中でもベッド、ソファー、収納家具はイケアの代名詞といえるほど人気で、当店でもよ

    macquen
    macquen 2013/04/30
    こういうことやってる…採算合うのかな?
  • 会場で称賛!ミラノサローネで見た“日本デザイン”の底力 - 日経トレンディネット

    macquen
    macquen 2013/04/30
    ここ行きたい! 「Spazio Rossana Orlandi」
  • 世界のスーパーと比べて見えてきた、日本の強さと弱点:日経ビジネスオンライン

    全国47都道府県のスーパーをめぐり、愛すべきルックスの品を紹介した、拙著『おいしいご当地スーパーマーケット』。この発売に合わせて開催したのが、先日4月21日に無事幕を閉じた、渋谷ヒカリエd47MUSEUMでの「みんなのスーパーマーケット」展。いま、私の事務所には展示していた「ご当地品」約1000点が入った箱が、山のように積まれている……! 賞味期限が切れていないものがほとんどなので、少しずつべて行くのが楽しみでもあり、やらなくてはならない大事業でもある。 書籍、展示とも各メディアからの取材がいつになく多く、ご当地スーパーへの関心の高さを伺い知ることができた。 取材で聞かれることが多かったのは、「今まで見て来た世界のスーパーマーケットと、日のスーパーマーケットの違いは何か?」ということだった。 どこへ行っても安心、やっぱりこれが日の凄さです まず日のスーパーの特徴から挙げるとすれ

    世界のスーパーと比べて見えてきた、日本の強さと弱点:日経ビジネスオンライン
    macquen
    macquen 2013/04/30
    「世界のスーパーマーケットと、日本のスーパーマーケットの違いは何か?」
  • 伝説のダイオウイカをその目で見よう - 科博が特別展「深海」の概要を公開

    国立科学博物館(科博)は4月25日、2013年7月6日から10月6日までの期間で開催する予定の特別展「深海 -挑戦の歩みと驚異の生きものたち- The DEEP」の開催趣旨やその概要などを発表した。 同展の主催は国立科学博物館のほか、JAMSTEC、読売新聞社、NHKNHKプロモーションとなっており、文部科学省が後援している展示会。監修者にはNHKと協力して2012年7月にダイオウイカの撮影に成功し、その模様が2013年1月のNHKスペシャルとして放送された国立科学博物館の窪寺恒巳 標資料センター長に加え、海洋研究開発機構(JAMSTEC)から藤倉克則 上席研究員が参加している。 深海というと、何もおらず"死の世界"というイメージを持つ人も多いと思うが、実際はそうではない。確かに深海は、「暗黒」、「高圧」、「低温」という3つの過酷な環境が混ざり合った世界ではあるが、そうした過酷な環境に

    伝説のダイオウイカをその目で見よう - 科博が特別展「深海」の概要を公開
    macquen
    macquen 2013/04/30
    「3000枚限定で海洋堂が製作した「ダイオウイカvsマッコウクジラ」のストラップフィギュアが付いてくる前売りチケット」
  • イデーショップ 東京ミッドタウン店で「雲」をテーマに林雅之写真展を開催 - MSN産経ニュース

    株式会社イデー Masayuki Hayashi EXHIBITION -Cloud Walker- IDEE SHOP Midtown「Life in Art アートのある暮らし」を提案するインテリアブランド「イデー」では、イデーショップ 東京ミッドタウン店にて、5月17日(金)から6月10日(月)までの間、写真家として幅広く活躍する林雅之の写真展「Cloud Walker(クラウド ウォーカー)」を開催します。林雅之が週末に山々へ向かい、撮り続けてきた「雲」。それらは、まるで喜怒哀楽を表すように、自在にかたちを変えながら空間を所狭しと浮遊します。都会の真ん中でお楽しみいただける初夏の空中散歩、いつもとは違う景色をお楽しみください。作品はすべてモノクロームで、今回の展示会ではB全版計32点(105,000円)の展示と販売を行います。さらに同じ作品の縮小版も3サイズ(Sサイズ 21,000

    macquen
    macquen 2013/04/30
    みたい…