厳しい時代に伸び続けている企業は何が違うのか? 苦境から奇跡的な復活を遂げた企業は何をしたのか? 成功しているビジネスパーソンは何を実践しているのか? その秘密は「離れる戦略」にあります。過去の常識から離れ、商習慣から離れ、古い組織構造から巧みに離れることで、勝者の座に就くのです。この連載では、勝ち続ける者だけが知っている「離れる戦略」を、古今東西、最新の戦略理論もからめて易しく読み解いていきます。 新生「森下仁丹」を象徴する、3つのヒット商品 「仁丹」という商品をご存じでしょうか。 40代以上の読者は懐かしい記憶を持つ人も多いはず。1905年に懐中薬として発売された仁丹は、2年目に国内家庭薬の売り上げ第1位に。1921年には日本からの売薬輸出の60%を占めるほどの人気となります。さらに驚くべきことは、発売から長い歴史を持つ「仁丹」の販売ピークは、1982年の39億円(全社売上高の37%)
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