2018年3月8日のブックマーク (2件)

  • 生活クラブ連合会|生協の食材宅配 生活クラブ生協

    生活クラブのビオサポレシピ 生活クラブのカタログに掲載されたレシピや、会員の投稿レシピがたくさん!!べものやべ方の情報をさまざまな角度から紹介する「ビオサポ記事」には健康や旬の材などの情報が満載です。

    macquen
    macquen 2018/03/08
    今日のカンブリア宮殿は「生活クラブ」生協。身近にないので知らなかったんですけど、ここすごい。組合員自らがほしいものを作ることに積極的に参加している。ひとつの理想的な生産者と生活者との関係性。
  • 「ファンは“神様”ではない」佐藤尚之(さとなお)氏が語る“ファンベース”への取り組み方

    テクノロジーの発達に伴いデジタルマーケティングが一般的になった現代において、改めて“顧客とのリアルな接点”が重視されはじめています。マーケティング施策の一環として、「グループインタビュー」や「アンバサダーイベント」など、“顧客との接点”を取り入れている企業も珍しくありません。 とはいえ、肌感覚として顧客との接点を創り出すことは大切だと認識していても、自社で具体的な施策として活かしきれていないという方もいるのではないでしょうか。 通称“さとなお”として知られるコミュニケーション・ディレクター 佐藤尚之 氏は、顧客との接点を持つ上で、「まずはファンの声を“傾聴”し、そのファンが自社の商品のどの部分に共感してもらえているのかを知ることが大切」と述べています。 今回、ferret 創刊編集長 飯髙悠太が佐藤尚之 氏の新著、「ファンベース:支持され、愛され、長く売れ続けるために」にも提唱されている「

    「ファンは“神様”ではない」佐藤尚之(さとなお)氏が語る“ファンベース”への取り組み方
    macquen
    macquen 2018/03/08
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