現在のビジネスパーソン(PRパーソン)はとても大変です。これまで書評でも取り上げたように、メディアリテラシー、テクノロジーリテラシー、マーケティングリテラシー、さらには今回のようなデータリサーチリテラシーまでもが必要な時代なのだと感じます。たとえ、おのおのがかかわる業務は、そうしたスペシャリストに任せるとしても。 しかし、上記のようなさまざまなリテラシーは、ビジネスパーソンだけに限らず一般の人たちにも必要でしょう。それらを身につけておけば、メディアが発信する膨大な情報(データ)洪水の中で溺れることなく、誤った情報(フェイクニュースなど)からも身を守る術を身につけることができるからです。 メディアなどで、「○○の調査によれば、△△が高いということ(結果)がわかった(判明)した」という場合、前半部分は調査に基づく事実なのですが、後半の結論は必ずしもその因果関係を立証しているとはかぎりません。こ