ブックマーク / logmi.jp (2)

  • なぜ「共有データの整合性」が重要なのか? ゲームにおけるサーバーサイド設計のいろは

    2019年5月22日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第20回となる今回のテーマは「正しいゲーミング Web サーバーの作り方」。株式会社gumi、CTOの幾田雅仁氏が、自身の経験をもとにさまざまな事例について解説します。後半パートとなる今回は、ゲーム体のデータストア設計のコツや、言語・サービスなどの技術選定における考え方について語りました。講演資料はこちら ゲーム体のデータストア設計のコツ 幾田雅仁氏(以下、幾田):続いて「RDBMS+NoSQL」です。 先ほどと同じ流れですが、ゲーム体のデータストアの設計のコツを1つ挙げると「共有データの整合性を担保する」ことです。 ゲーム体以外のマイクロサービスって、裏側はNoSQLがメインデータでぜんぜんOKなんで

    なぜ「共有データの整合性」が重要なのか? ゲームにおけるサーバーサイド設計のいろは
  • 日本最大級のゲームメディア「GameWith」を支える技術スタック インフラ基盤からブロックチェーンまで - ログミーTech(テック)

    GameWithを支えるインフラ基盤 柴山嶺氏(以下、柴山):みなさんのんびり聞いていただければと思います。10分という枠なんですが、あまり気にせずしゃべります。 (会場笑) タイトルは「GameWithを支えるインフラ基盤」。インフラ基盤というとスコープが広すぎるので、今回はスケールイン・アウト戦略についてお話しします。 大まかな流れはこんな感じでしゃべりたいと思います。まず自己紹介をして、GameWithのサービス紹介をします。先程、牧野の方からもあったんですけど、もう少しシステマチック的な観点から紹介します。あとは、どのようにスケールインとスケールアウトをするかと、課題と今後の展望ですね。 ちなみにスケールイン・スケールアウトはわかりますか? Webサーバーなどを横に並べて増やしたり、減らしたりすることをスケールイン・スケールアウトと言います。 僕自身、何をしている人なのかと言うと、

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    madaranokarasu
    madaranokarasu 2018/10/10
    エアプwithもevilなgoogleもホンマアレ
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