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2010年7月17日のブックマーク (4件)

  • OpenGL @ Lighthouse 3D - A Resource for Programmers

    Led Shader View Frustum Culling GLSL Tutorial Maths Tutorial Billboarding Tutorial Picking Tutorial Terrain Tutorial Display Lists Tutorial GLUT Tutorial Terrain Generator 1.2.5 The terrain generator is a tool which can be used to generate height maps. The height maps can be saved to a file. Several terrain generation algorithms are provided. Smoothing with a matrix Filter is also possible. A grap

  • 3D座標変換 - ゲームプログラミングWiki

    解説 ここからが3Dの番となります。 今回は3Dの中で一番基であり、数ええられないくらいの 3D 初心者を消してきた「座標変換」について説明します。 今までの中で間違いなく強敵で、数学もどんどん出てきます。 それでも 3D ゲームを作るに当たってこの行列変換は必ず必要になってきます。 気合を入れましょう。 ↑ 座標変換って何? そもそも座標変換とは何なのでしょうか? 座標については知ってますよね。 変換といえば、文字を変えていくあの変換ですよね。 座標変換とは文字通り「座標を変えていきます。」 3Dの座標変換は数式で演算することもできますが、通常は行列を用いて変換していきます。 さて、ここでプリミティブのことを思い出してください。 ポリゴンを形成するプリミティブは全て頂点から形成されています。 ということは頂点を操作すれば図形が変わるということです。 そこで、この性質を用いてこの頂点に

  • Yet another OpenGL tutorial

    While I was learning OpenGL, I wrote small programs to try various things, from basics to a bit more advanced ones. Since it might be useful to someone else, I have decided to put it here. Examples are written in C, and use GLUT, and also the libjpeg for some of them, but they can be easily translated to other language or toolkit. I must admit I'm pretty surprised by the popularity of this page. T

  • 勉強と研究は違うので。

    http://anond.hatelabo.jp/20100717014653 よく言われていることだけど、勉強と研究はまったく別物で、どれくらい別物かといえば勉強と仕事くらい別物だと思った方がいいと思う。でも、ゼミや研究室に配属されるまでは勉強しかしてこないので、大学院がどういうところか分からない。 それから、先生にも学生の適性は分からない。こいつは絶対に大学院でうまくやれるとか思っていても、いざ入ってみたら全然合わなかったなんてことがよくある。 このところの修士は「誰でも取れる」状況だから、企業からは学士と同じとしかみなされない(博士はさすがに違う)。 だから、僕からのアドバイスとしては、大学院には行くなということになる。特に、旧帝にとても及ばないような大学院(修士)の場合は、行っても無駄。 もし、大学院に既に進学してしまっているとしたら、僕からのアドバイスは「逃げ切れ」というあたりに

    勉強と研究は違うので。