電動変速の登場をはじめ、近年のロードコンポは大きな進化を遂げている。そして、その波はついにブレーキへと押し寄せている。 2013年モデルでは少数だがディスクブレーキ搭載のロードバイクも市販され、さらにスラムはロードコンポの最高峰であるレッドに油圧式ディスクブレーキの投入を発表した。こうした新潮流を世界のシマノが静閑するわけもなく、ついにロードコンポ対応の油圧ディスクブレーキシステムを投入してきた。しかも変速は電動式という、同社のアドバンテージを最大限に生かした最強のスペックが与えられている。 今回の製品はデュラエース、アルテグラにも属さないコンポ外モデルであり、それは両者の電動コンポとセットで使うことを前提にしている。構成部品はブレーキキャリパー、ディスクローター、オイルライン、前後ハブ、そして11段変速に対応した電動式のSTIレバーとなる。 まずブレーキキャリパーは、XTR(BR-M98
![ロード用ハイドロリックディスクブレーキシステム一式 Topics](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/45caffb645c2c51b1ca6045a58eac966428fd0c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fold.cyclesports.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2Fimage_fb_share%2Fpublic%2F12968_cssd_0022dp.jpg%3Fitok%3D5D75lEzI)