Tyler Cowen “Anti-Russia sentiment is the new McCarthyism” Marginal Revolution, March 1, 2022 というのがBloombergに掲載された僕のコラムのテーマだ。以下はそこからの引用。 ニューヨークのメトロポリタン・オペラはロシアのプーチン大統領を支持した演者は出演させないと発表した。カーネギーホールも同じ対応をしていて、ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスは予定されているボリショイ・バレエ団の公演をキャンセルしようとしている。これからももっと多くの団体が後に続くだろう。ロシアの現代美術界はそもそも資金面で苦境に喘いでいたが、主にプーチンの最近の行動によって美術館や収集家から追放を受けることを恐れている。 賢いやり方じゃない。 公正もしくは正確な境界線を引くのはまず不可能だ。2003年のもっと穏健だった時
![タイラー・コーエン「ロシアキャンセルカルチャーはどこまで許されるのか」(2022年3月1日)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d71ff5111e05619a10d29bb40d7aebaa75c8fbc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs0.wp.com%2Fi%2Fblank.jpg)