2023年7月25日のブックマーク (6件)

  • 岸田首相“持続的な賃上げへ” 「令和臨調」発足1年記念大会 | NHK

    経済関係者や大学教授などが参加する「令和国民会議」通称「令和臨調」が発足から1年を記念して開いた大会で、岸田総理大臣が講演し、持続的な賃上げの実現に取り組む意欲を強調しました。 この中で岸田総理大臣は「30年ぶりの賃上げや100兆円を超える国内投資、33年ぶりの株価の高騰など、前向きな動きが出ているのは間違いない。大事なのは、これを持続することができるかだ」と述べました。 その上で「人への投資を消費や次の成長につなげ、成長と分配の好循環を実現する。三位一体の労働市場改革などを通じて構造的な賃上げにつなげたい」と述べ、持続的な賃上げの実現に取り組む意欲を強調しました。 また、岸田総理大臣は、中国との外交について「日中関係はいま足踏みをしている状況だが、中国とは隣国で、最大の貿易相手国でもあり切っても切れない仲だ。主張すべきことは主張し、協力すべきことは協力して対話をしながら建設的で安定的な関

    岸田首相“持続的な賃上げへ” 「令和臨調」発足1年記念大会 | NHK
    maeda_a
    maeda_a 2023/07/25
    この、かつて存在した政府機関の名を名乗る謎の緊縮政策広報団体が、なぜこんなに大きく取り上げられるのかがよくわからない。
  • 内閣府年央試算から窺える日本経済の姿(2023年7月24日(月)~7月28日(金))

    maeda_a
    maeda_a 2023/07/25
    “2023年度の税収は70兆円台後半の可能性は濃厚…2024年度中に一般会計ベースの基礎的財政収支が黒字化する可能性もありえる…想定以上に徴収した税を歳出増や減税の形で当面、国民にもっと還元すべきであり、安定的…"
  • コラム:週末の日銀会合、円相場にとって特に重要となる理由=佐々木融氏

    7月24日、今週は6週間前と同様、米連邦準備理事会(FRB)、欧州中銀(ECB)、日銀の金融政策決定会合が行われる。都内の日銀店で2016年3月撮影(2023年 ロイター/Toru Hanai) [東京 24日] - 今週は6週間前と同様、米連邦準備理事会(FRB)、欧州中銀(ECB)、日銀の金融政策決定会合が行われる。それぞれの会合の曜日も6週間前と同じで、水曜日に米連邦公開市場委員会(FOMC)、木曜日にECB、金曜日に日銀の金融政策が公表される。

    コラム:週末の日銀会合、円相場にとって特に重要となる理由=佐々木融氏
    maeda_a
    maeda_a 2023/07/25
    日銀はデフレ脱却にそれほど確信が持てず物価下振れリスクを恐れていると思うので、著者の言うほど実質金利が下がり円安になるならかえって幸甚では。ところで国民生活に比肩できるほどの副作用って何だろう?
  • 別人のマイナンバーひも付け 年金情報閲覧 総務省が再発防止策 | NHK

    地方公務員の年金などを運営する「地方職員共済組合」で、別人のマイナンバーがひも付けられ、年金情報を閲覧されるトラブルが1件確認されたことを受けて、総務省は、再発防止策をまとめました。組合に年金の支給を受けるための手続きを行う際には、マイナンバーと基礎年金番号の両方の提出を義務づけるとしています。 総務省によりますと、先月、「地方職員共済組合」で、元組合員に別人のマイナンバーがひも付けられ、元組合員の年金情報が別人に閲覧されるトラブルが1件確認されました。 元組合員が年金の支給を受けるための手続きを行った際、マイナンバーを提出していなかったため、組合がシステムに照会し誤って別人の番号をひも付けてしまったことが原因だったということです。 このため、総務省は「地方職員共済組合」などに年金の支給手続きを行う際には、マイナンバーと基礎年金番号の両方を記載した書類の提出を義務づける再発防止策をまとめま

    別人のマイナンバーひも付け 年金情報閲覧 総務省が再発防止策 | NHK
    maeda_a
    maeda_a 2023/07/25
    “マイナンバーを提出していなかったため、組合がシステムに照会し誤って別人の番号をひも付けてしまったことが原因だった”
  • 新NISAも「インデックスファンド」だけで十分だ

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    新NISAも「インデックスファンド」だけで十分だ
    maeda_a
    maeda_a 2023/07/25
    “S&P500やTOPIXのインデックスファンドなど、特定の国に傾斜した組み合わせを持つのは、いわばグローバル株式のアクティブ運用になる”
  • ロッキング・オンが手掛ける音楽アニメプロジェクト「ラプソディ」が絶妙にダサくてつらい - 二度漬け禁止

    2023/07/25追記:この記事は1年以上前に書かれたものです。プロジェクトの状況も変わっていると思うので、そのことを念頭において読んでいただければと思います。正直ぼざろが出てきた時「ロキノンがやるべきなのはこっちだったんじゃあ」とは思ったよね…。 掲題のとおりです。 ブログは好きなものについて語ることがほとんどで、好きになれなかったものについては、関係者の耳目に触れるのを回避するために書かないことがほとんどなんですけど、今回に関しては逆に、ちったぁ耳に入れといてくれや頼む、みたいな気持ちもあるのであえて書きます。 「ロッキング・オンが音楽アニメプロジェクトを手掛ける」というリリースを観た時、個人的には楽しみだったんですよね。 原作・制作総指揮「渋谷陽一/ロッキング・オン」。 ロキノン世代かつ現在進行系でラブライブや電音部などの2.5次元音楽コンテンツにハマっている身としては、「どん

    ロッキング・オンが手掛ける音楽アニメプロジェクト「ラプソディ」が絶妙にダサくてつらい - 二度漬け禁止
    maeda_a
    maeda_a 2023/07/25
    “渋谷陽一にとっての音楽ってアニソンは含まれないのかい”