2015年5月24日のブックマーク (2件)

  • 日本ではピケティでr>gより大事なこと - シェイブテイル日記

    ピケティのの話題は多少下火になってきましたが、ピケティが編者となって今も構築が続いている世界各国の所得の詳細がわかるデータベース、The World Top Incomes Database があることをご存知でしょうか。 そのデータベースから、世界主要国での上位10%、下位90%の所得の変化をみるといくつも興味深い知見を得ることができます。 まず私達の多くが属する下位90%(つまり普通の成人)の2009年時点の所得を、1995年=100とした実質水準で比較してみました。(図表1) 図表1 各国下位90%の所得水準変化 出所:The World Top Incomes Databaseに収録されている 2009年時点での実質所得金額を、1995年=100として筆者が指数化したもの。 図表1からわかることを列挙してみますと、比較可能な14カ国の下位90%の所得については、 ・所得が大きく増

    日本ではピケティでr>gより大事なこと - シェイブテイル日記
    mag-x
    mag-x 2015/05/24
    説得すべき相手に「国賊」とか言う人には、おそらく問題解決の意思はないのでしょう。
  • ドラえもんの登場人物が畜生だらけなことに昭和の民度の低さを感じる

    倉庫の荷造りダンボールの中にずっと眠っていたドラえもんを読んでた。(全巻ではなくちょっと飛び飛びになってた。後で買い足す予定) 面白い。 今読んでも普通に面白い。 これは凄いことだ。 たとえば数十年前の名作映画なんて今見たら脚も撮影も陳腐で大して面白くないのにドラえもんの原作は今読んでも面白い。凄い。 これは恐らくこの作品が設定を出し惜しみしていないからなんだろうな。 道具を出す→使う→使いこなす→調子に乗って失敗する この流れで道具を1話で使い捨てる星新一ばりのスピード感。 今の漫画が大作路線ばかり目指して失いつつある起承転結によるメリハリがここにある。 たとえば最近の4コマ漫画なんて4コマの癖にストーリー性をもたせようとして「起起起転」「承承承転」「承承転結」みたいになってる。 意味が分からん。 起承転結する気がないなら四コマなんてやめろ雑誌の数も半分にしろまんがタイム。

    ドラえもんの登場人物が畜生だらけなことに昭和の民度の低さを感じる
    mag-x
    mag-x 2015/05/24
    畜生がおらず民度の高い現代においては、起承転結のドラマが生まれにくい、ということかもな(はなほじ)。