1 はじめに AIソリューション部の平内(SIN)です。 Amazon Connect(以下、Connect)では、IVRで処理を分岐するフローが作成できます。 しかし、「番号選択」よりも、「音声だけで指示」できる方が快適なことに異論は無いと思います。 まだ、日本語は利用できませんが、Amazon Lex(以下、Lex)を使用すると、音声だけで指示が簡単に実現可能です。今回は、最初に「IVRで作成したフローを、事後、Lexに置き換える」という流れで作業を確認してみました。 以下が、利用している様子です。1回目及ぶ2回目がIVRでの体験、3回目、4回目は、それをLexに置き換えたものです。 2 IVRによる実装 顧客の入力を取得するブロックを使用して、ユーザーの番号入力を促し、フローを分岐しています。 顧客の入力を取得するブロックのプロパティは、以下のようになります。DTMFにオプションとし