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ビジネスに関するmagi-cocologのブックマーク (2)

  • 「日本の家電」に未来がない理由 | 経済 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所

    《 『Voice』2012年9月号より》 製造業に乗り出す「ITの雄」 「製造業」の定義が急速に変化している。その転機は2007年にあった。 アマゾンという巨大ネット企業を考えてみよう。この会社は1990年代に、オンライン書店としてスタートした。インターネットのウェブサイト上でを選んでクリックすると、宅配便でが送られてくる。非常にシンプルなEC(電子商取引)のビジネスだ。これにアマゾンは徹底的な技術的改良を加え、ワンクリックで注文が完了する仕組みや、顧客の過去の購入履歴から最適なお勧めを提示するレコメンデーションなどを実現した。さらに書籍から音楽CDやDVD、さらには日用雑貨やギフト、果ては料品にまで品ぞろえを増やし、成長を続けてきた。 そしてこの生粋のEC企業は2007年、新たなビジネスモデルへと乗り出した。この年、オリジナルの電子書籍リーダー「キンドル」を発売したのである。このキ

  • 「第三次EVバブル」は本当に崩壊するのか?EVの未来はアメリカに振り回されっぱなし

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 米リチウムイオン二次電池ベンチャーが身売り これは、EVバブル崩壊への前兆なのか!? 「やはり、もたなかったか…」 EV(電気自動車)など次世代車ビジネス関係者の多くが、そう漏らした。 2012年8

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