ハンコは悪しき習慣? 月末・月初は請求業務の繁忙期です。特に9月は上期の締め月であることから請求書は増えます。 取引先からの請求書の封筒には当然、切手が貼ってあります。そして、ある取引先だけ毎月、記念切手を貼っています。花の切手や日本の伝統文化を紹介した切手等々・・・その取引先からの請求書は、請求書なのに小さな楽しみでもあります。 たかが切手です。でも、ちょっとした工夫をすることで、会社の印象が良くなります。 さて、切手と同じく、仕事をする上で必要なのがハンコです。 昨今、ハンコを押すことは形式的な行為とされます。どうも、ネガティブなイメージしかないようです。 発端は、当時の竹本IT担当大臣が「日本のはんこ文化を守ることを目指す」ことを目的とした議員連盟の会長を務めていることにありました。先進的なITと、古式なハンコのイメージは相反します。日本のデジタル化の遅れを象徴している人材の登用でし