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socialに関するmahboのブックマーク (14)

  • ASSIOMA(アショーマ) » ソーシャルメディア時代の企業広報活動を考察する。

    先日、とあるテレビ番組からのカメラ取材の連絡がありました。内容は技術的な事ではなく、このブログと私のTwitterを見てくださっていたTV局の方からの依頼で、ソーシャルメディアの影響力についての取材依頼です。その方のおっしゃっていた一言が印象に残ります、「いつもブログ拝見しています。まさに、ブログがあれば履歴書は要らないですね」もう、Twitterで大勢の人と繋がり、ブログで日々自分の専門性を出していけば、無名の一般人でもテレビ局からの取材を受ける時代になったということですね。 私は企業勤めですから、こういった話はまず広報部へ報告するのですが、広報部の反応は大喜びのようでした。当初、私は今回の話は内容的には技術的な話では無いので、私の所属している企業にとってはあまりPRに繋がるものではないと思っていたのですが、このテレビ番組への出演は私の所属する企業においても、良いPR活動になるとの事だっ

    ASSIOMA(アショーマ) » ソーシャルメディア時代の企業広報活動を考察する。
    mahbo
    mahbo 2013/09/18
  • これなしでは生きられない無料のソーシャルメディアツール50選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ユーザー層が拡大するのに加え、次から次に新興サービスが登場するソーシャルメディア、モニタリングやリサーチだけでもその手間は大変な上、ましてや自らも参加して対話していこうとすると運用にかかる時間は増えるばかりですよね。今回はそんなマーケッターの悩みを少しでも解消するためのソーシャルメディア運用管理ツールを無料で使えるものに限って50集めた記事を紹介します。英語版が大半ですが、日語でも使えるサービスもあり&日ではまだ無い新規ウェブサービスのアイデアも満載な保存版記事です。 — SEO Japan 2,3年前、Jay Baerが「今日私が取り入れる39のソーシャルメディアツール」というソーシャルメディアマーケッターにとっては全てが入ったツールキットとなった(今もそうである)素晴らしいブログ記事を書いた。 その記事が配信されてからの2年間で多くのことが変化したため、今回は、あなたが毎日使用する

    これなしでは生きられない無料のソーシャルメディアツール50選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ソーシャルメディア解析ツール : Facebook解析 / Twitter解析

    SNS上でキャンペーンを実施 複数のSNSアカウントを一括管理 自社と競合アカウントを比較 X(Twitter)公式のEnterprise APIに対応!

    ソーシャルメディア解析ツール : Facebook解析 / Twitter解析
  • ゲーミフィケーションとは何か?(後編)

    ループス・コミュニケーションズの岡村健右氏が解説するゲーミフィケーション入門。モチベーションの喚起はビジネスを成功に導く鍵になります。そこで登場するのがゲーミフィケーションなのです。 ゲーミフィケーションが注目される理由(1)――従業員満足度を高める では、なぜ最近になって急に「ゲーミフィケーション」という言葉が脚光を浴びているのでしょうか。 1つには、今までよりいっそう従業員を満足させる必要が生じてきたからです。 高度成長時代には、一度入社したら定年まで同じ会社に居続ける終身雇用の働き方が一般的でした。会社に依存した生き方が当たり前であり、社員は会社に対する帰属意識が高く、会社に忠誠を尽くして働いてきました。 ところが近年、長きにわたる不況や国際競争、円高などにより、企業は正社員を雇い続ける余裕がなくなってきました。それに伴い、雇用形態も次第に変化してきました。正社員の残業規制、早期退職

    ゲーミフィケーションとは何か?(後編)
  • ゲーミフィケーションとは何か?(前編)

    ループス・コミュニケーションズの岡村健右氏が解説するゲーミフィケーション入門。言葉こそ新しいものの、実はわたしたちにとって非常に馴染み深い概念なのです。 「ゲーミフィケーション」は昔からある概念 「ゲーミフィケーション」は、特に新しい概念というわけではありません。 こういってしまうと、「ゲーミフィケーション」とは何か、その新しい概念について知りたいと思って書(「ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-」)を手に取った方は、驚かれるかもしれません。 しかし、これは重要な点です。ゲーミフィケーションは決して新しい概念ではなく、すでにあらゆる業界やさまざまな場面に取り入れられており、私たちの誰もが必ず体験したことがあるものなのです。例えば、TSUTAYAのポイントカードやブログのアクセスランキング、もっと広義ではラジオ体操のスタンプカードもゲーミフィケーションの一種です

    ゲーミフィケーションとは何か?(前編)
    mahbo
    mahbo 2012/11/06
    ゲーミフィケーション入門
  • コンタクトセンターはソーシャル時代にどう向き合うべきか? ― CRMからCCMへ ―

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    コンタクトセンターはソーシャル時代にどう向き合うべきか? ― CRMからCCMへ ―
  • ヴィトックスαの効果が泣けるほどありがたい

    口コミ評判まとめ口コミをしっかり事に取り入れることができます。このとおり小さいサイズ感なので喉に引っかかって飲み続けることはないかという説もあるので、こういった材をしっかり事に取り入れることが分かっています。 また、多彩な多量な精力成分が大量にいます。それは唐突に起こりました。 由里子(仮名)とのセックスする機会が2回ありました。累計販売数55万箱を突破するには抗酸化作用というのは老化の原因になるチンコ常に硬くガチガチ状態になるなどのプレゼント特典なども充実してもまったく問題ないとの初セックスの回数も増え以前にも働きかけて成長したり、血行促進効果があるため、ペニスの機能向上に期待ができますので、ペニスのサイズアップが図れるのですが、それによってペニス増大成分の吸収効率が飛躍的にアップするんです。 ペニスが勃起すると、細胞の働きにより、さらにペニス周辺の血行を促進する効果を実感できると

    ヴィトックスαの効果が泣けるほどありがたい
  • ソーシャルパトロンプラットフォームのGrow!を導入しました【本田】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間1分] このたび、TechWaveでもGrow!を導入しました。RTやShareの横にあるボタンがそれです。 読者の方は既にGrow!をご存知かもしれませんが、ソーシャルパトロンプラットフォームと呼ばれるサービスの一つ。Grow!ボタンをクリックすることで、クリエーターに金銭的支援が出来る仕組みです。 分かりやすく言うと、投げ銭機能が付いた「いいね!」ボタン。1クリック(=1Grow!)で100ポイント(=1USD)分の支援額となり、何回でもGrow!することが可能です。 試しに自分のアカウントから、3人のライターの記事をGrow!してみました。Grow!するには、Grow!とPaypal(決済用)2つのアカウントが必要になります。そのハードルさえ超えれば、後の操作は簡単。 現在管理画面からは、どのURLがGrow!されたかは分かりませんが、近日中に、特定のコンテンツに対する全ユ

    mahbo
    mahbo 2011/04/20
    より洗練した投げ銭システムという事でしょうね
  • アルジャジーラの「ソーシャル・ネットTV」 | WIRED VISION

    前の記事 新iPadがサムスンに与えた衝撃 ジュネーブモーターショー、注目の13選 次の記事 アルジャジーラの「ソーシャル・ネットTV」 2011年3月 7日 国際情勢メディア コメント: トラックバック (0) フィード国際情勢メディア Dylan Tweney Al Jazeera放送は、ソーシャル・ネットワークを中心に据えた英語番組『The Stream』を、5月から始める予定だ。 このタイミングはラッキーだったと、Ahmed Shihab-Eldin氏は語る。同氏は『The Stream』のプロデューサーであり、共同司会者も務める饒舌な若者だ。 上の動画はThe Streamの予告編だ。この番組は昨年から企画されていたが、中東での「革命(日語版記事)」が、部分的にはFacebookや出会いサイト(日語版記事)で組織化され、TwitterやYouTubeで宣伝されていった現在、そ

  • あなたが情報のキュレーターにならなくてはいけない理由

    キュレーション、という言葉を最初にきいたのはThis week in Googleホスト Jeff Jarvis が「検索の次にやってくるもの」としてキュレーションについて論じていたときのことです。それ以来、この言葉がもっている磁場に私もからみとられています。 「キュレーション」というと、普通は美術館で展覧会を催すときに特定のテーマやメッセージに基づいて作品を選びとり、配置する学芸員の役割として辞書などには載っています。しかし最近ネットでよく聞くようになったキュレーションは、むしろソーシャルメディアやブログによる情報の選別・整理・共有などを指しています。 ここまで聞くと、「ああ、影響力の強いブロガーやメディアの話ね」と思われる人もいるかもしれませんが、むしろここまでツイッターや Facebook の影響力が強くなった現在、誰もがキュレーターでなければいけないということを日々感じます。

    あなたが情報のキュレーターにならなくてはいけない理由
    mahbo
    mahbo 2010/12/15
    さまざまな情報の選び取り方が価値観の反映であり、その価値観によるフィルターをソーシャルメディアにより共有するのが現在のがキュレーションであると。なるほど
  • 予測サービス|ソリューション|ホットリンク

    ブログ、SNSTwitterなどのソーシャルメディアサービスが普及したことで、現実世界の様々な情報が、リアルタイムにソーシャルメディア上に反映されるようになってきました。それに伴い、ソーシャルメディア上のデータを分析することで、現実世界の動向をリアルタイムに把握できたり、更には、現実世界の未来を予測できる可能性が高まってきます。 ホットリンクでは、大学研究機関や提携企業とも共同し、ソーシャルメディア上のデータを科学的に分析し、未来予測技術の研究開発をおこなっております。現在、「株式市場変動の予測」、「選挙の予測(クチコミ@総選挙)」、「ヒット商品の予測」、「景気予測」、「売上の予測」などがテーマになっています。 予測ご説明の前に・・・ホットリンクの取り組み 「予測」に至らずとも、ソーシャルメディア上での自社や競合商品のクチコミがどのように変化しているかをモニタリングすることで、「市場動

  • サイトで出会った人とアバターを介して交流できる「CHeeRZ」(#IVS Launch Pad [12/14]) | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分、動画視聴時間:6分] 同じサイトを見ている人とアバターを介して交流できるKlabの「CHeeRZ」。あらゆるウェブサイトに対応したソーシャルレイヤーサービス。サイトのコンシェルジュとして利用するなどアイディアも盛り沢山。SLS(ソーシャルレイヤーサービス)と仮定。 Facebookの”Like”のように、コンテンツを”Cheer”することができ、また逆に”Cheer”ではなく、”Zreech”してブーイングすることもできる。 同じ瞬間にサイトを見ている人のアバターがブラウザ後方に現れる。同時に相手のブラウザには自分のアバターが現れており、アバター同士でチャットができる。有料課金でアイテムなどを購入し、アバターをさらにかわいくデコレーションすることも可能。 サイト上で出会った人にスマイルしたり、ジェスチャーを送ることができ、友達になれる。誰でもグループをつくることができるソ

    サイトで出会った人とアバターを介して交流できる「CHeeRZ」(#IVS Launch Pad [12/14]) | TechWave(テックウェーブ)
    mahbo
    mahbo 2010/12/08
    全てのWebページを横断して「ソーシャル層」を構成
  • 「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? - その意味やビジネス価値,争奪戦まで総まとめ:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    最近になって,お客様とソーシャルグラフについて会話する機会が増えてきた。 ひとつはFacebookのオープングラフ発表の影響,また国内で見るとmixiの新プラットフォームや,ヤフー!モバゲーへの関心からだろう。またソーシャルゲームなどソーシャルグラフが不可欠な市場が将来急成長するとの予測も後押ししているようだ。 そもそもこの「ソーシャルグラフ」とは,技術者であるBrad Fitzpatrick氏(現Google在籍)が2007年に発表したコンセプト(英語による元情報,日語翻訳資料)で,一言で言うと「人間関係図」のことだ。 例えば,このような「ノード(ヒト)」と「エッジ(関係)」であらわされる人間関係をさしている。 そして現実の「ソーシャルグラフ」は,家族や友人などの「信頼関係」と,サークルやコミュニティで広がる「同好関係」から成り立っていることが多い。また別の見方をすると,「リアルな人間

    「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? - その意味やビジネス価値,争奪戦まで総まとめ:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く

    「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ
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