2023年5月20日のブックマーク (3件)

  • 産後半年で毎日死にたくなってる(追記)

    産後半年経って、離乳も慣れてきて、子どもも夜まとめて寝てくれるようになったのに、ここへきて毎日死にたくなってきてる。 毎日自由時間が全然ないのはわかってたけど、夫は激務で土日も寝てばかりで全然家事育児協力がない。 だから一人でがんばってたけどもうとうとう辛くなっちゃった。 いつも産後うつ点数が高いから保健師にマークされてるんだけど、支援も結局自分で申請しないといけない。 ドゥーラさんとか使ってたけど今それを申請する気もおきない。 でも復職に向けてそろそろ動かないとだから保育園も探さないといけないし、子どもの予防接種はあるし、資格も考えないとだし、毎日の家事育児もあるし、全然心が休まらない。 それなのに夫の生活は全然変わらず、子どもは夜寝るけど離乳やら日頃の遊びで情緒を養うやらやることが増えてきて辛い。 もう当に限界になって昨日夫が夜ヘッドホンしてネトフリ見てるのにブチ切れてしまった。

    産後半年で毎日死にたくなってる(追記)
    mahinatan
    mahinatan 2023/05/20
    大変だよね、お疲れ様です。どこか預かってくれる施設とか近くにあるといいんだけど…あとは少しずつ旦那さんに負荷をかけて育児できるように育てるとかかなぁ。
  • ゲームの3Dモデルにある“テクスチャの変な継ぎ目”の原因を、CG講師が解説し注目集める。仕組み上ほぼ仕方がない - AUTOMATON

    CGアーティスト/講師のThomas Smith氏は5月17日、「3Dモデルに目立つ“テクスチャの継ぎ目”が生じる理由」を解説。3Dモデルの制作手法に触れつつ、継ぎ目の発生原因を丁寧に解説した内容が注目を集めている。 Thomas氏はアーティスト向けのオンライン講座サイトStylized Stationの設立者であり、同名のYouTubeチャンネルにてゲームのグラフィック解説を中心にさまざまな動画を投稿している。アートやCG制作に造詣の深い人物だ。 Thomas氏はまず、Twitter上で「大規模作品含め、ゲームのなかでテクスチャ上に“変な線”が出ているのが気になったことはある?」と投稿。続けて『Apex Legends』や『原神』などのスクリーンショットを投稿し、3Dモデルに発生する“目立つ継ぎ目”の例を紹介した。同氏は、こうした継ぎ目が発生するのは「開発者の怠慢ではない」として、その発

    ゲームの3Dモデルにある“テクスチャの変な継ぎ目”の原因を、CG講師が解説し注目集める。仕組み上ほぼ仕方がない - AUTOMATON
    mahinatan
    mahinatan 2023/05/20
    なるべく目立たないように作るよう努力してるけど、見えちゃうことはあるので…でもそこにリソース注ぎ込んでもあんまりうま味ないので「こういうもの」と割り切ることも多いです。
  • とある絵師が塗る肌色が明らかに緑がかっているけど指摘できない

    とある絵の肌色が緑だとマシュマロで突っ込まれたのものの 信者にフォローしてもらったり 「色弱の人なのかな?」とか「目や髪色の配色によってそう見えちゃうかな?」とか「人間の錯視って面白いね」という方向に持っていこうとしてて痛々しい 突っ込まれた絵以外の肌色も若干緑入ってて、軽い色弱だと思われる まあ今まで同人仕事がんばってきたのに今更色弱なんて認めたくないよな 変に指摘してトラブルになりたくないけど、突っ込みたい気持ちが抑えられないので、ここで吐き出させてくれ

    とある絵師が塗る肌色が明らかに緑がかっているけど指摘できない
    mahinatan
    mahinatan 2023/05/20
    髪の毛など周りのパーツの色との兼ね合いによる。トップブコメの例は私も緑かかって見える。金髪キャラの肌を生き生きと見せるにはピンク色くらいがちょうどいいと思う。ポップな絵柄なのに彩度低い色使うの勿体無い