オーケストラが奏でるクラシック・コンサートのチケット販売枚数は、アメリカで過去10年以上にわたって年間2.8%ずつ減少する傾向にありました。そんな中、「ゼルダの伝説」のようなゲーム音楽が本格的なオーケストラのコンサートで演奏されるようになりつつあり、普段のクラシック・コンサートと比較して2倍以上の人数を動員するほどの人気を呼んでいます。 How Videogames Are Saving the Symphony Orchestra - WSJ http://www.wsj.com/articles/how-videogames-are-saving-the-symphony-orchestra-1444696737 2015年9月にアメリカ・フィラデルフィアにあるMann Center for the Performing Artsで行われたオーケストラのコンサートで、演奏者のFranc
2015年09月02日20:00 ゲーム好きのオッサンが選ぶ「思い出に残るゲームCM」ランキングトップ10発表!お前らのお気に入りは? Tweet 1: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 21:19:17.25 ID:6RAaQe0z0.net BE:263277733-PLT(15000) ポイント特典 1位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース (1991年) https://www.youtube.com/watch?v=O9-ekIkXQcY 2位 ファミコンウォーズ (1988年) https://www.youtube.com/watch?v=OG6MTyGM_0U 3位 カエルのために鐘は鳴る (1992年) https://www.youtube.com/watch?v=lAdD7qLJmGc 4位 セガサターン 湯川専務 (1998年) htt
ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ 編集部:aueki ライター:パラダイムシフト/IWAMOTO 上場企業各社の2015年度第1四半期決算がそろそろ出揃いそうなタイミングで申し訳ないのだが,前年である2014年度(2014年4月1日〜2015年3月31日)期間のゲーム業界決算まとめをお届けしたい。対象にする企業が増えてきたこともあり,今回はパラダイムシフト/IWAMOTO氏に大々的に協力をいただいた。 なお,各社の決算時期は必ずしも上記の区切りになっているわけではないが,業界全体を俯瞰するため一般的な会計年度に合わせて集計を行っている。便宜上,2014年4月1日から6月30日までの3か月間を2014年度第1四半期(2014Q1)と呼ぶような期間設定で統一してデータを扱っているが,厳密には各社の決算年度とは異なることがある。区切りが異なる場合
「セガ」社名変更…「これじゃ、セガガだ」批判と懐古話でファン盛り上がる 産経新聞 2月21日(土)20時5分配信 セガサミーホールディングスが1月から2月にかけて発表した、事業の見直しや社名変更などのグループ再編計画をきっかけに、さまざまなゲームで一世を風靡(ふうび)した「セガ」をめぐる話題が、インターネット上で大いに盛り上がっている。熱狂的ファンが多い同社ゆえ、新しい社名を疑問視する声が上がる一方、懐古話を楽しむ良い機会にもなっているようだ。 セガサミーホールディングスのグループ会社の一つで、ゲームセンター事業や家庭用ゲーム事業を担当していたセガは、事業再編計画でゲームセンター事業部門を分社化して切り離し、4月1日付でインターネットゲームや家庭用ゲームを担当する「セガゲームス」に社名変更する。 これが、古くからのファンを刺激した。セガの名称は「サービスゲームズ(Service Gam
インターネット上に存在する過去の情報をアーカイブ化して保存・公開している非営利団体「インターネット・アーカイブ」が、ブラウザでプレイできる1970年代~1990年までのアーケードゲームを大量に公開しました。 The Internet Arcade : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive https://archive.org/details/internetarcade プレイするにはゲーム一覧からどれか1つをクリック。今回は「Bio Attack」にしました。 するとゲームの詳細が書かれたページが開くので右側にある画像かその下の「Run」をクリック。 スペースバーを押すとゲームが読み込まれます。その後「5」でコイン投入、「1」か「2」でプレイヤー選択、「Ctrl」「Alt」「スペース」や「Z」「X」などのキーでゲ
Unityは無料のPersonal版と有料のPlus版とPro版、Enterprise版がある。詳細については下記のURLを参照してほしい。 https://store.unity.com/ja なお本連載では、無料のPersonal版を使用するが、Unity 4では、Professional版でしか使えなかった機能が、5.4では無料のPersonal版で全て使用可能となっている。 アセットストアで素材を入手 アセットストアを展開しており、キャラクターモデル、プロップ、マテリアル、テクスチャ、背景ペイントツール、ゲーム制作ツール、オーディオエフェクト、音楽、ビジュアルプログラミングソリューション、スクリプト、エディタ機能拡張などを入手・購入できる。また、そこに下記のようなアセットを販売することも可能だ。 コミュニティーやエコシステムを形成。ゲーム以外の分野にも進出 日本を含む世界中で開発者
スマートフォンゲーム市場の拡大で、コンソールゲーム開発をメインとしてきた企業による参入も相次いでいます。アクワイアが約2年前からサービスを行っている『ロード・トゥ・ドラゴン』は、コンソールで培ってきたMayaのノウハウを、上手くスマートフォンに適応し、開発効率のアップを図ったそうです。「3Dモバイルゲーム新時代」の第3回では、アクワイアにお邪魔し、開発チームに直撃しました。 ■参加者 ・宮内継介 ディレクター。過去には『侍道3』や『勇者のくせになまいきだ3』のプランナーを務める。 ・古田仁美 デザイナー。主にキャラクターを担当し、現在はデザイン全般を担当。過去には『墨鬼』など。 ・飯塚三華 テクニカルアーティスト。グラフィックの効率化を担当。過去にはデザイナーとして『神業』『侍道3』『侍道4』など。 ・杉山由美子 テクニカルアーティスト。アクワイアのベテラン。デザイナーからテクニ
ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。ゲームエンジンは多数存在しますが、今回は特に2Dをサポートしたソフトウェアを紹介します。mBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> HTML5でゲーム開発。JavaScriptゲームフレームワークまとめ ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。 ゲームエンジンは多数
「パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?」 これ、最近のプランナー面接で聞く、マイブームの質問。 結論から言うと正解は無いです。無いというか検証のしようが無いので分からない。 で、何を見ているかっていうと、どこまで細かく考えているか。 1番多い回答が 「コストは無い方が良いと思います。やり始めて最初にガチャ回した時にコストがいっぱいで入らないと回さなくなるからです」 うん。間違ってない。 で、僕が続けてする質問が 「でもパズドラってコストあるじゃないですか。その他のゲームでもコストあるやつ一杯あると思うんですけど、何のためにつけてると思います?」 で、「うーん」ってなる人が多い。 「うーん」ってなっちゃうと、ちょっと怪しいなって思ってて見送ってます。 最初の質問で「コストは合った方が良いと思います。コストの中でデッキを構築するのも
(2017/12/11追記)ロックマンシリーズについて進展がありました→ロックマン30周年、運命の歯車が動き出す (2014/08/17追記)カプコン叩きが目的ではないです。補足記事を書きました→DASH3の記事を書いたワケ 最近、エクストルーパーズはDASH3の作り直しではないということを書きました。このような騒動など、DASH3開発中止後の様子をずっと見てきたんですが、そこで思うことがあります。 開発再開を求めるファンであっても開発室に参加していない人が多いのではないか? 開発中止後になって初めて騒いでる人が結構いるなぁと。開発室に参加していなかったことを責めるつもりはないですが、無知ゆえにいい加減なことを言ってる人を見ると頭を抱えます。問題視しているのは、情報格差があるということです。 DASH3は開発中止の発表とともに公式サイトが閉鎖され、開発室も少しの間を開けて閉鎖し、現在閲覧で
すいません、締め切りに追われていました。 Googleが運営している仮想現実陣取りゲームIngressの記事の続きです。 <↓前回↓> 始めて、すぐに続かなくなった人へ Ingressを始めて、急激に没頭していく人と、数回やってみてLevel 2ぐらいまで行って、そこで進まなくなって、起動しなくなってしまう人がいるように思います。 ここで、ベテランさんにアドバイスを聞くと『どんどん歩いて、敵ポータルをブッ壊して、レゾネータを挿すんですよ』とか、『中立の白いポータルを探して、レゾネーター挿してAPを稼ぐんですよ!』というアドバイスが返ってくると思います。 でも、実際にやってみると、中立のポータルなんてどこにもありませんし、敵ポータルもレベルが高くて、壊せるようなモノではありません。「なんだよ……やることないじゃん……」というのが、初期に離脱する人の共通したお悩みであります。 レベル1→2にな
激動のゲーム業界。この世界で働く皆さんの中には、将来に漠然とした不安を抱えたり、理想の働き方が分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。 ゲーム業界誌GameBusiness.jpでは「ゲーム業界の未来を考える」として業界の未来を考えることをコンセプトにしてきましたが、今回「ゲーム業界の歩き方」と題したコーナーを立ち上げ、この業界にいらっしゃる方、個人にも更にフォーカスを当てたいと考えています。 さらに、この連載企画では、転職エージェントのリクルートエージェントを通して転職した方の事例をご紹介しながら、ゲーム業界での1つの歩き方を紹介していきます。今時点で、転職を考えていない方でもキャリアを考えるにあたっての参考になると思います。随時更新していきますので、お楽しみに。 第1回目で紹介するのは、大手コンソールゲームメーカーで、誰もが知るビッグタイトルの制作に携わってきたAさん。
ゲームAIを5日間に分けてみっちり学ぶ「スクウェア・エニックス AIアカデミー」開催 ライター:米田 聡 スクウェア・エニックスは,2014年7月から9月にかけて,ゲームAIを学ぶ「スクウェア・エニックス AIアカデミー」と題するイベントを行っている。 ご存じの人も多いと思うが,スクウェア・エニックスは同社のテクノロジー推進部が中心になって,ゲームの技術情報を発信するスクウェア・エニックス オープンカンファレンスを開催してきた。 7月23日から開催されているスクウェア・エニックス アカデミーもテクノロジー推進部が主催しており,ゲーム技術が主題だが,従来のオープンカンファレンスとは少し毛色が違う内容を目指しているようだ。初回の模様を取材してきたので,スクウェア・エニックスの取り組みの様子やイベントの概要を紹介してみたい。 事前審査で絞りこまれた30名弱が参加,参加者は学生が中心 スクウェア・
GPSを利用したリアル陣取りゲームIngress(イングレス)がどれだけ恐ろしいゲームか分かる数字があります。 「恐ろしい」としたのは、人間の行動を変えてしまうという部分です。 私も先日出かけた際に、うっかり自分でも落とせそうなポータル(目印のある場所でこれを奪い合う)を見つけてしまい、そこからCF(Control Field=ポータルの3点を結んでできる三角形)作りのために1周1kmくらいの道のりを気づいたらぐるぐると何周も歩いてしまっていました。 その結果、歩数計が1万5千歩くらいになっていて、うわ!とびっくりしました。 日常では登山に行くか、よっぽど熱心にウィンドウショッピングしないとこんな数字には手が届きません。 そんなIngressのユーザー統計をまとめている人がいまして、グラフなどが公開されています。 Ingress廃人たちの歩いた距離はこのとおり! レベル8未満はまとめて入門
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