タグ

ブックマーク / fladdict.net (4)

  • DMのつもりで公開Tweetしたときの絶望感は異常 | fladdict

    ちょっと危険なトークを、Twitterのダイレクトメッセージでこっそり楽しんでいたつもりが、うっかり公開ツイートしていた。 そんな今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか? あわてて消したものの、嵐のように繰り返されるReTweet。俺顔面ブルーレイ。 正直、そんなときの絶望感は異常。 で、なんでそんな事が起きるのか?というとひとえにUIの問題なのかなぁと。 DMと普通のTweetで、投稿画面のUIがほとんど同じだから発生するんだと思うのです。 東海村でバケツでウラン溶液扱っちゃったとか、レントゲンで表裏逆にして左右逆に手術しちゃったとか、ガスの元栓しめわすれたとか、そういうのは全部、UIのせいで起きる。不注意のせいじゃなくて。 正確には不注意を吸収できないUIのせい。タイムボカンの敵メカみたいに、よく触る場所に自爆スイッチを間違ってポチッとやっちゃうのもUIの問題。 なのでDMでは、フ

  • fladdict 日本のwebが「残念」というか、そもそもはてなが「残念」だ

    ITMedia: 日のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) を読んで雑感。 「元」はてな好きな人間的には、日のwebが「残念」よりも、最近のはてなのほうが「残念」な印象なんだけどなぁ・・・ なんか海外留学時代を思い出す既視感。 「俺は日で評価されないから海外に出るぜ!」とか、「英国でアーティストになりたい!」とか、熱い俺アート論とかかました人みたい。 それでいながら、4年後ぐらいしたら「いや日人が海外で評価されるって難しいよね」とか「夢を持つのはいいけど現実は違うよ」とか語りだして、半分リタイヤしつつも正業につかづにバイト暮らしして酒場で若者に説教する人みたいな風景。 そもそも、はてなが日で成功したのは、あくまでSBMにしろwiki的なオートリンクダイアリの仕組みにしろ、他所で流行した優れた概念をいち早くパクッって(輸入して)カスタマイズするタイムマシン商法のバランス感覚

    maicou
    maicou 2009/06/03
    なんでそもそも海外に持って行こうとしたのかな。
  • 「品質」という概念の価値が相対的に下がっている | fladdict

    ひさしぶりにまじめな長文。 ここ2ヶ月ほどニコ動にネタ的からまじめ技術動画まで、色々と映像を放り込む実験をして遊んでた。 品質をともなった画像の再生数が160回で打ち止めだったり、逆に勢いだけのものがたった1日で1000~2000再生を記録したりするのが面白い。どこにも告知しないで1日2000再生いくってのは、作品発表のプラットフォームとしはモノスゴイなとびっくり。同じモノをようつべに投稿したら、たったの6再生とか17再生だったのに。。 ようつべとかニコニコとかWEB2.0とかセコンドライフとか、その辺諸々を語ってるメディアやブログの人の情報って、基的に自分で投稿したり、アバター作ったり、サービス作ったりしたことない人が書いてる。だからあまり信用ならないっつーか、表層の事象をそれっぽく解説してるだけで、質からズレてることが多い気がする。何事もやっぱ自分でやってみないとアレだなぁと実感。

    maicou
    maicou 2007/11/30
    >「品質」がいいものを作りさえすれば評価される食っていけるという前提は、今後100年通用するルールなのか、
  • 音楽配信と初音ミクと著作権 | fladdict

    asahi:com 無許諾の音楽映画 ネットで入手、自宅でも違法に 証金やコピーワンスといい、「消費者=盗人」というスガスガしいまでに明快なコンセプトが素敵。 まったく同じ日にニコニコ動画で、ボーカロイド初音ミクが歌う完全オリジナル曲がランキング1位で25万ヒットをとったのがなにか象徴的。同時にドワンゴが初音ミクソングで何かをしようと動いてるとかの噂が。こういうタイミングでJASRAQや芸能界等に干渉されない音楽マーケットの出現って方向に動くと非常におもしろい。 これ購入者はもれなく初音ミクのvocaloidソースファイルもあわせてゲット!! 非商用、二次三次使用自由ならリミックスし放題みたいな企画だったら、かなり面白いことになりそう。 というか、もし自分がドワンゴの中の人だったらそうする。 初音ミクの拡散速度を考えると、ソースファイルを欲しがる人間は発売日数日以内にゲットをして、 作曲

  • 1