タグ

成田と空港に関するmaighteaのブックマーク (4)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    謝罪…不合格と発表された受験生1人、じつは合格していた 埼玉の公立高入試、得点について誤った処理 発表後の再確認で判明 受験生と保護者に説明、合格通知を交付

    47NEWS(よんななニュース)
    maightea
    maightea 2010/03/22
    "「一坪共有地」と呼ばれる反対派の所有地の引き渡しを命じた昨年1月の最高裁判決を受け、空港会社は改修の妨げとなっていた用地(約85平方メートル)を取得。"
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:特集/TOPIC/「異形」の成田 開港30年 反対闘争の傷深く…

    の空の玄関口、成田空港(千葉県成田市)は激しい反対闘争の傷あと深い、世界でも例を見ない異形の空港だ。開港から20日で30年。紆余(うよ)曲折をたどった暫定滑走路は2010年春、ようやく2500メートル化で動きだすが、羽田の再国際化、東アジア各国の巨大空港整備と「内憂外患」を抱えたまま。「ナリタ」は荒波の中で、かじをどう切っていくのか。 ◇ ≪内憂≫ ■未買収地3万4000平方メートル 未買収地内の東峰神社をかすめ、暫定滑走路に進入する旅客機=千葉県成田市 成田空港の用地には今も民家2軒が点在している。いずれも空港建設反対派の流れをくむ人たち。計7人が根を張っている。2軒のほか、反対派らが所有する「一坪共有地」など、成田国際空港会社(NAA)の未買収地は計約3万4000平方メートル。東京ドームより一回り小さい広さだ。 「問答無用で農地を奪いにくる国のやり方が許せなかった。土を育

    maightea
    maightea 2010/03/22
    "タンカーが入港する千葉港から成田空港までの約47キロ、航空燃料を送る「成田の生命線」だ。  成田空港の航空燃料の消費量は1日当たり約1万6000キロリットル。"
  • 成田、発着枠2万回増へ…正念場の「ハブ確立」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    maightea
    maightea 2010/03/22
    "成田2本目のB滑走路が昨年10月、2500メートルに延びて大型機発着が可能に。誘導路増設もあって増枠が実現した。増枠2万回のうち1万6000回は埋まった"
  • asahi.com(朝日新聞社):成田、深夜早朝の発着延長を検討 羽田国際化に対抗 - ビジネス・経済

    成田国際空港会社(NAA)は15日、深夜、早朝の発着便数を増やす方向で検討を始めた。騒音問題を理由に現在は午後11時〜午前6時までは発着を認めていないが、羽田空港の国際拠点空港化の動きを前に、発着可能な時間を延長し、利便性と競争力を上げて対抗する必要があると判断した。  成田空港は1978年の開港以来、付近住民への騒音の配慮から発着は午前6時〜午後11時に制限されている。  成田市など空港周辺9市町の首長でつくる協議会はこの日、騒音が小さい機種に限って深夜、早朝の発着を認め、着陸料は周辺住民の騒音対策に還元することなどをNAAに提案した。  また、午後10時台は、2ある滑走路の1につき10便以下の発着に制限されているが、「実態に即して運用を見直すこと」を求めており、便数の増加を要求している。  成田市の小泉一成市長は「深夜、早朝の発着が増えれば利便性が向上し、羽田国際ハブ化に対して有力

    maightea
    maightea 2009/12/15
    いっそのこと24時間運行にしちゃえば良いんじゃない
  • 1