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日本と航空に関するmaighteaのブックマーク (1)

  • 日米、航空自由化で合意 羽田発着枠、米が1日4便確保 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ワシントン=渡辺浩生】ワシントンで7日から行われている日米航空協議で、日米両政府は11日、両国を結ぶ路線などを航空会社が自由に設定できる航空自由化(オープンスカイ)協定を締結することで合意に達した。羽田、成田の両空港の発着枠が拡大する2010年10月までに発効する。航空会社間の自由な競争が促進され、運賃値下げなど利便性の向上が期待できるだけでなく、航空連合の勢力図に大きな影響を与え、日航空の再建の行方を左右するのは必至だ。 自由化によって、日米両政府間で決められていた国際線の路線数や便数を航空会社が決定できるようになり、航空会社の提携には、米国独占禁止法の適用除外(ATI)の申請が可能となる。 現在、航空会社は全日空輸が加盟する「スターアライアンス」や日航空が加盟する「ワンワールド」、日航に加盟を呼びかけている米デルタ航空が中心となる「スカイチーム」の3つの航空連合があるが、ATI

    maightea
    maightea 2009/12/12
    "オープンスカイで米国独占禁止法の適用除外(ATI)の申請が可能となる。"
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