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流通に関するmainyaaのブックマーク (2)

  • 鮮魚流通業界のAmazonを目指す、八面六臂の挑戦

    鮮魚流通業界のAmazonを目指す、八面六臂の挑戦:これからの働き方、新時代のリーダー(1/3 ページ) 「ITを使って、日の魚文化を活性化する。もっとおいしい魚をべてほしい」――鮮魚流通ベンチャー、八面六臂(はちめんろっぴ)の松田雅也社長の思いだ。 四方を海に囲まれた日において、を始めとする文化の中で水産物が占める割合は大きい。寿司や刺身など多様な魚文化は、クールジャパン戦略の一翼を担っている。 水揚げされた魚が漁師から消費者に届くまでには、漁協や市場、仲買人など多くの中間業者が介在している。他国に類を見ないほど「きちんと」構築されたこの構造によって、消費者は日全国どこにいても鮮魚を購入できる。 だが、手元に届く魚は当に旬のものなのか? 一番おいしいものなのか? この十数年、鮮魚流通の仕組みに大きな革新は起きていない。漁師や流通業者の高齢化、零細化という課題も見えている。

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  • エビの卸価格が最高値を更新

    ニューヨーク(CNNMoney) エビの価格が急騰し、過去最高値を更新している。原因は、世界の3大エビ生産国、タイ、中国、ベトナムで広がる感染症だ。米アーナー・バリーによると、現在のエビの卸価格は、前年より56%高い1ポンド(約453グラム)当たり6ドル(約585円)になっているという。 オランダの農業金融機関ラボバンクは報告書の中で、世界はエビ養殖業の誕生以来最悪の「深刻なエビ不足」に直面している、と指摘している。 感染症の被害が最も大きいのが、世界最大のエビ生産国であるタイだ。タイは、米国と欧州連合で消費されている熱帯エビの約30%を供給しているが、今年の供給量は例年の半分に落ち込む見通しだ。 エビ価格高騰の原因は感染症だけではない。米商務省は13日、中国、エクアドル、インド、マレーシア、ベトナムの5カ国が、米国向けに輸出されているエビに不当な助成金を出しているとの裁定を下した。この裁

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