タグ

麻雀に関するmainyaaのブックマーク (3)

  • 麻雀から学ぶもの(ゲーム2.0を読んで) - One For Owl

    初めに アナログゲーマーのみんな、スパ帝の『ゲーム2.0』はもう読んだかな? 自分は先ほど読み終えた。スパ帝国の中で最も読む価値を持つかもしれない、裏表紙にはフクロウの写真が載っていてマーケティング的にも大成功だ! さて、ゲーム2.0はゲームが未来のキャリアだとする言説だ。人間はゲームを通じて将来必要となるスキルを訓練し、そのスキルを鍛えるゲームを楽しいと感じるという。そして必要としているキャリア・技能からプレイヤーは7つの民族に分類される。(http://spa-game.com/?p=3430) ゲーマーにとっては少々都合の良すぎる言説かもしれない。ゲーマーはゲームへ夢中になる正当な理由をいつも探している。今回はこの考え方を引用しつつ、自分が麻雀を好きな理由について話をしよう。麻雀が持つ最大の魅力とはなんだ? 敗北のゲーム ドイツゲームに出会う以前から、自分は麻雀やポーカーのファンで

    麻雀から学ぶもの(ゲーム2.0を読んで) - One For Owl
  • 麻雀上達コミュニティ「何切る!?」

    麻雀なんていう不健康不健全なゲームなんて、ハマりつつある人は早めに辞めた方が良い。 何時間もイスに座り続け無表情・無口を強いられ、そこでひたすら必死に相手を貶める事を考えるゲームである。麻雀漬けになり強くなったところで、結局は無表情・無口で狡賢く不健康を極めたような人間になれるだけである。 麻雀以外の場で、そんな癖が染み付いてしまった人間なんぞ、印象も悪く誰も相手にしたがらない。特に、組織内での人間関係を築くことが重要な日社会において、明らかに社会不適合者である。 つまり、麻雀とは、膨大な時間を浪費して、不健康な社会不適合者になるためのゲームなのだ。。。コスパ悪いどころの話では無い。。。 そして、ただでさえクソなのに、雀荘で違法なこと平然とやっているんだから目も当てられない。どんだけクソなんだよ、っていう話。 違法は違法。社会不適合者の吹き溜まり集団にはそれがわからずに、やれテンゴくらい

    麻雀上達コミュニティ「何切る!?」
    mainyaa
    mainyaa 2007/09/26
    コレは面白そう。Flashにして音とか付けたらすごい流行りそう。
  • 第10回 麻雀の役を判定する:ITpro

    図1に示す(1)から(3)までの麻雀(マージャン)の手牌があります。「あがり牌」はすべて山からツモったものとし,リーチはかけていません。またドラやハイテイ*1なども関係ないものとします。これらの役を判定して,親の場合の点数を計算するプログラムを作ってください。 「ややこしや~ややこしや~」というのは野村萬斎ですが,思わずそううなってしまうことがプログラミングをしているとよくあります。今回の麻雀の役判定は,考えれば考えていくほどややこしく,そうしたものの代表と言えるでしょう。排他処理や優先順位が複雑にからんでいて一筋縄ではいきません。 今回はややこしい組み合わせを解決する方法を考えてみます。麻雀になじみのない方も,ちょっとしたパズル気分で試してみてください。 麻雀の役を考える 麻雀を知らない方のためにルールをおおざっぱに説明しておきましょう*2。麻雀の牌には,大きく分けて「萬子(マンズ)」「

    第10回 麻雀の役を判定する:ITpro
  • 1