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3dとCGに関するmainyaaのブックマーク (14)

  • 破壊を忠実にシミュレートした、カリフォルニア大学バークレー校の研究が凄い、 : 小太郎ぶろぐ

    カリフォルニア大学バークレー校にて研究開発され、SIGGRAPH 2014で発表された、薄いシート上の物体の破壊シミュレーションが凄い。 素材によって異なる破壊伝播を、三角形のメッシュ状にフレームを配置して計算し、動的にシミュレート。銅板も金箔もガラスもゴムシートも、まるで物のような壊れ方に。 こういう表現ができるようになると、ゲームの世界がまたガラッと変わってきそう。 【関連】 砂一粒や、布、ゴム、ゼリーの質感までもリアルに再現した物理演算エンジン Lagoa Multiphysics 1.0 雪の質感をリアルに再現。ディズニー・スタジオのスノー・シミュレーションが凄い 壊れる快感。車のクラッシュをリアルにシミュレートする物理演算エンジン BeamNG 物理シミュレーションソフトで再現した「ガラスのコップを撃ち抜く弾丸」のスローモーション映像

    破壊を忠実にシミュレートした、カリフォルニア大学バークレー校の研究が凄い、 : 小太郎ぶろぐ
  • 3-Sweep Extracting Editable Objects from a Single Photo - 写真からオブジェクトを3D化しその場で変形!脅威のモデリング&レタッチ技術!SIGGRAPH ASIA 2013

    モデリング 技術 技術-Technology 三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を... 2024-07-25 『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool テクスチャ ソフト Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか... 2024-07-23 Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSt

    3-Sweep Extracting Editable Objects from a Single Photo - 写真からオブジェクトを3D化しその場で変形!脅威のモデリング&レタッチ技術!SIGGRAPH ASIA 2013
    mainyaa
    mainyaa 2013/09/10
    すごすぎる。やばい。
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「GRAVITY DAZE」グラフィックス講座(前編) PS Vitaで4倍速半透明描画を行なう秘策と300万ポリゴンのシーンをレンダリングするための裏技とは?

  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

  • 「テクスチャの異方向フィルタリング」ってなに? - 4gamer.net

  • 「不気味の谷」を越えた? Image Metrics社のフォトリアルなCGアニメ | WIRED VISION

    「不気味の谷」を越えた? Image Metrics社のフォトリアルなCGアニメ 2008年8月21日 メディア コメント: トラックバック (0) 『Grand Theft Auto IV』などのゲームのアニメーション制作に協力しているImage Metrics社の社員とおぼしきEmilyさんが、同社のフェイシャル・アニメーション技術について説明しています。生身の人間を撮影してアニメのキャラクターを動かすデータを取得するのは従来のモーション・キャプチャーと一緒ですが、同社の技術では、モデルの人が顔や体にマーカーをつける必要がなく、特殊なカメラも使わないとか。普通のビデオカメラで人物を撮影し、動画を同社独自のソフトウェアで解析して、顔の細かな表情の変化までデータに変換するのだそうです。 動画が1分を過ぎたあたりから種明かしが始まります。「Image Metrics社のフォトリアルな[写実的

    mainyaa
    mainyaa 2008/12/17
    これはすごすぎる
  • Takeo Igarashi

    SmoothTeddy は、簡単に使える3次元モデリングおよびペインティングソフトです。 手書きスケッチで輪郭を描くと膨らんで簡単に3次元形状が作成でき、 その上にお絵かきの感覚で色を塗ることができます。 できたモデルはVRML形式で保存できます。 (SmoothTeddy は Teddy と Chameleon の統合・拡張版です。) Download SmoothTeddy (smoothteddy.zip 1.5MB マニュアル付) 要 Java2 および Windows OS SmootTeddy は、研究上のプロトタイプであり、試用する上でのサポートは提供できかねますのでご了承ください。 その他の情報 デモビデオ (5min) AVI (48MB) サーフェス生成に関する論文 (ACM I3D 2003, PDF) テクスチャペイントに関する論文 (ACM I3D 2001, P

    mainyaa
    mainyaa 2008/07/15
    2次元の絵を3次元にしてくれるお絵かきソフト
  • JBDP - FrontPage

    JBDP内コンテンツ Blender Documentation 日語版 FAQ(よく有る質問) JBDP内の検索 過去スレ保管庫 雑談 リンク 仕掛中一覧 翻訳ガイドライン 翻訳用(外部)リンク 家ドキュメント 家MediaWiki 旧ドキュメント 英辞郎 Excite翻訳 @Nifty翻訳 POP辞書 Rikai辞書 Babelfish 最新の20件2008-09-29マニュアル/はじめに BlenderのSoftBodyシステム AddNew 2008-09-17目次 2008-08-15仕掛中一覧 2008-08-14Pythonスクリプト 2008-08-03レンダーパス Distortノード(「コンバータ其の2」+「歪みノード」) コンバータノード 2008-08-01フィルタノード Input(入力用)ノード 過去スレ保管庫 Render_Layersパネル Out

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    mainyaa
    mainyaa 2008/04/23
  • 最強ペニス増大サプリ!おすすめランキングを公開中

    自分の下半身にコンプレックスを抱えている男性は意外と多いです。 デリケートな部位だけに友人はもちろん、家族にも相談し難いと思います 「男としての自信を手に入れたい!」と考えているなら、増大サプリ試してみることをおすすめします。 毎日飲み続けることで、徐々に自信が高まっていきます。 増大サプリおすすめランキング ネット通販で一番売れている増大サプリで、シリーズ累計23万箱を突破しています。 業界トップクラスの配合量を実現しているので、しっかりと効果を実感することができます。 合計236種類の成分が詰め込まれています。 気になる1箱あたりの含有量ですが、L-シトルリンを31,290mg、L-アルギニンを12,630mg、亜鉛を360mgも含まれています。 配合成分の吸収効率を促す特許成分バイオペリンも配合されているので、各成分の効果を最大限に高めてくれます。 さらにヴォルスタービヨンドブラスト

    mainyaa
    mainyaa 2008/04/23
  • VPVP 【Vocaloidの3DPV製作用ツールを作っています。】

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ITmedia News:PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術

    いま写した顔写真が、1分後には3次元の“顔アニメ”になってぐりぐり動く――そんな技術を核にしたベンチャー企業・モーションポートレートがこのほど設立された。1枚の2次元画像から3次元映像を作り出すソニー木原研究所発の技術「MotionPortrait」を、ゲーム業界などに売り込んでいく。 2次元の静止画から3次元映像を作成。マウスの動きに追従して顔が動く 写真だけでなく、キャラクターの画像を3Dアニメ化することも可能だ MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ。 2次元の顔画像から目や鼻、口など特徴点を抽出し、仮想的に3次元化。あらかじめ設定しておいた目や口、首などの動きのパターンに合わせて“仮想3D画像”を動かす。人の顔写真だけでなく、キャラクターの顔

    ITmedia News:PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術
    mainyaa
    mainyaa 2007/07/11
    WBSで見たけど、アニメやかなり崩した似顔絵でも違和感がまったく無いのに驚いた。すごい。
  • Unrealを上回る斬新なゲームエンジン「Offset Engine」出現

    1人称視点のシューティング、いわゆるFPSにおいて圧倒的な実力を誇るのが「Unreal Engine」なわけですが、その対抗馬として以前から注目されていた新種のゲームエンジン「Offset Engine」の全貌と、そのエンジンを利用した新しいゲームの詳細が少しずつ判明してきているようです。 このゲームエンジンがどれぐらいすごいかというと、リアルタイムで以下に紹介するムービーレベルの描画可能というから凄まじい。ハリウッドの映画レベルです。百聞は一見にしかず、どうぞ。 まずは以下のムービーをどうぞ。ポイントはこれらが全部「リアルタイムレンダリング」のゲームだと言うこと。 852x480 HD 上記ムービーのもうちょっと大きい版。 1280x720 HD さらに大きい版。 Project Offset - GDC 2006 (1920x1080) 次は、こんな感じで作ってますよ~というムービー。

    Unrealを上回る斬新なゲームエンジン「Offset Engine」出現
    mainyaa
    mainyaa 2006/08/16
    UnrealEngineの強みは開発環境が充実していることと、開発実績が多いことと、軽いこと。OffsetEngineは映画のような実写のようなクオリティの高い画面が売り。3Dゲームエンジンで一番重要な軽さは不明。
  • GIGAZINE - 無料3D景観作成ソフト「2」では星や植物もレンダリング可能

    これ全部、3DCGです。非商用利用ではこれまで通り無料で利用可能とのこと。もちろんこの植物も3DCGです。こんなのが既存のTerragenと同じ操作感覚で作成できるとは、いい時代になったものです。 Terragen - La page de Luc Bianco http://lucbianco.free.fr/tgd_index.html また、星を丸ごと作成してレンダリングすることも、さらにそれをアニメーション化することも可能 http://www.kk3d.de/terragen/tg2/index.htm 火星だって作ることができる http://www.planetside.co.uk/terragen/tgd/tgd_mars_movie.html どれぐらい簡単に作成できるかというのは前バージョンの「Terragen」を使えば分かります。 窓の杜 - Terragen 使い方

    GIGAZINE - 無料3D景観作成ソフト「2」では星や植物もレンダリング可能
    mainyaa
    mainyaa 2006/04/29
    植物までできるようになったのか・・・
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