タグ

2013年2月20日のブックマーク (3件)

  • 邪悪の手軽さについて - レジデント初期研修用資料

    病院では定期的に心肺蘇生の講習会が開催されて、近隣施設の看護師や救命救急士、医師も含めて様々な職種、様々な年齢の人達が集まってくる。 講習会はチーム医療で、打ち解けるための時間は少なく、和やかな空気は切実なのだけれど、誰もが初対面の当日、実現するのはなかなか難しい。 講習会は人形相手に「どうしましたか! 大丈夫ですか! 」と大声で呼びかけたりする必要があって、やっぱり初対面のみんなを前にこれをやるのは気恥ずかしさがあって、声を出すのをためらったりなんとなく笑ってしまう。チームは和やかに打ち解ける必要があり、同時に講習会の空気は引き締まっている必要があり、これを両立させるのはやっぱり難しい。 新人でチームを和ませる 講習会半ば、講師として参加していた消防の人たちと話す機会があって、「こういう時に新人がいると便利だったよね」という部分で一致した。 見知らぬ人がたくさん集まる状況においては、参加

    majidaru
    majidaru 2013/02/20
  • ポジティブ経営者の状況認識 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    どちらかというとネガティブな方向に状況を考えがちな私にとって、リスクを恐れず積極的に事業展開をするポジティブ思考の経営者というのは羨ましくて、個人的には「いや、もうその市場は天井が見えているし、いま参入しても収益は得られないだろう」と思って投資しないような事業でも平気で進出する。しかも、自力でだ。 手広くいろんなことをやるというのは、事業意欲が旺盛なことの表れであって、それは非常に良いことだろうと客観的には思う。IT系だったかと思えば飲店、金融、環境ビジネス等々、話題になり直近収益になりそうなところには何にでも手を出す。いままで畑違いだったはずのゲームビジネスに参入したり、そうかと思えば大規模ソーラーだ不動産仲介だとあれこれやっていて凄い。上場が近いのか、管理系の人間をたくさん採用している。そう頻繁には会わないが、あれだけたくさんリリースを出しているのなら、相当はぶりは良いのだろう。 と

    ポジティブ経営者の状況認識 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    majidaru
    majidaru 2013/02/20
    お仕事こわい
  • 37.4℃を超えたら一律で子供を帰宅させる保育園。クレームをつける親はモンスター?

    子供の発熱というアクシデントがあって、今日は記事が書けないかと思ったんですが、何とか時間を確保できました。 せっかくなんで、子供の発熱への保育園の対応から書き起こして、社会における保育園のミスマッチングについて論じたいと思います。 いやー、これ悩ましい問題ですよね。 平熱プラス0.7℃で帰宅させられる 今日発熱したのはもうすぐ1歳4ヶ月の息子です。 まだ小さいせいもあってか、平熱が高く、朝(登園前)に熱を測ると、たいてい37度あります。 今回、保育園から連絡があって迎えに行ったわけなんですけど、熱は時間をおいて2回測って、37.4℃と37.7℃でした。 単に数字だけをみれば仕方ない水準だとは思うんですが、なにしろうちの子は平熱が高いので、平熱プラス0.7℃でしかないんです。 実際、活動はいつもどおり活発で、昼も完したそうです。 咳や鼻水という症状も出ていません。 もうすぐ4歳になる娘の

    37.4℃を超えたら一律で子供を帰宅させる保育園。クレームをつける親はモンスター?
    majidaru
    majidaru 2013/02/20
    金を払えば解決