牛乳とドーナツ 冷蔵庫で冷やされパキパキに固まった砂糖が鱗みたいにまとわりついているドーナツを取り出すと、マグカップに牛乳を注ぎ、少し時間を置く。 読みかけた本のことか、はたまた別のことか、何かを考えながら惰性でドーナツを食べてしまい、それを牛乳で流し込むのを忘れた…
[TGS 2008#107]プロデューサーさん必見,PSP版「アイドルマスター SP」のプロモーションムービーを掲載 編集部:大路政志 本当に多くのプロデューサーさんが訪れた,TGS 2008バンダイナムコブース内「アイドルマスター SP」コーナー 東京ゲームショウ2008会場で公開された,PSP版「アイドルマスター SP」(「アイドルマスター SP パーフェクトサン」「アイドルマスター SP ミッシングムーン」「アイドルマスター SP ワンダリングスター」)のプロモーションムービーを4Gamerに掲載した。ゲームの内容や新要素などが,天海春香,如月千早,双海亜美の声で解説されるというこのムービー,現役プロデューサーだけでなく,同作から新たにプロデューサー生活をスタートさせるつもりの人も必見である。 なお「こちら」の記事では,TGS 2008のメインステージで開催された,「765プロダクシ
家でWii、ゲーム好き「普通の父さん」 小林さん長女(1/2ページ)2008年10月8日7時7分印刷ソーシャルブックマーク ノーベル賞が決まった3人にゆかりのある人たちは受賞に喜びの表情を見せた。 益川敏英さんの妻明子さん(65)は、京都市左京区の自宅で夫からの電話を受けた。「決まったよ」。突然のことで驚いていると、「忙しいから切るね」と、すぐに電話を切られたという。夫の口癖は「時間を決めておくと余計なことを考えなくていい」。毎朝必ず8時2分に家を出て大学に向かう。「風呂は夜9時36分だ」も口癖だが、受賞の夜はその通りにいかなかったようだ。 益川さんの妹で名古屋市に住む岡田妙子さん(61)によると、益川さんが物理に目覚めたのは高校生のころ。ふざけてばかりで親類から「漫才師」とまで呼ばれていた兄が変わった。湯川秀樹博士にあこがれ、「物理が好きで好きでたまらん」と、いつも本を抱え、むさぼり読ん
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える 編集部:佐々山薫郁 会場となった東京大学本郷キャンパスには,若手を中心に,ゲーム開発者が多く集まった 日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan,以下アルファベット表記)は,毎月末の金曜日に開催している月例の公開講座として,「同人ゲーム」を取り上げるシリーズ「同人ゲームの潮流」をスタートさせた。 第1回のタイトルは「同人ゲームの潮流(1)『同人ゲームの過去、現在、未来』」。初回ということで,その歴史を振り返る部分に重点が置かれ,さながら「過去から現在までの話題作を紹介する場」になってしまった部分は否めないが,そのなかから,要点をまとめてみることにしたい。 冒頭で挨拶に立った,モバイル&ゲームスタジオ代表取締役会長,DiGRA Ja
【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「東京ゲームショウ2008」KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートそ
●ゲーム機の重荷となっている互換性問題 MicrosoftがゲームコンソールのOSをネットワーク配信型にする大きな理由は、ゲームコンソールが直面する互換性問題にあると見られる。間中氏が「システム側の変更が随時行なえる、これは我々の都合が一部ある」と触れているのが、このポイントだ。 前世代までのゲーム機(PlayStation 2やXbox 1など)は、ハード側にはローダー程度のソフトウェアしか持っていなかった。OSやライブラリやドライバのほとんどはゲームディスク側に搭載する、DOS時代のPCと似たようなソフトウェア環境だった。 そのため、ゲームプログラムとOS/ライブラリとの間の互換性は、ディスク上だけで確保すればよかった。ゲームディスクに収録されたバージョンのOSと、ゲームソフトウェアの互換性が保証されていれば実行上問題はなかった。ゲーム機ベンダーは、ハードウェアの一貫性を保ち、ハードが
[E3 2008#28]きわどい衣装の美少女がガンブレードで戦う「X-Blades」 編集部:noguchi 世界を冒険し,戦いを繰り広げるには,露出度が少々高すぎる衣装をまとった美少女が活躍する「X-Blades」。もともとロシアのGaijin EntertainmentとドイツのTopware Entertainmentが「Oniblade」として開発していたゲームで,北米進出を機に名前を変更。北米でのパブリッシャはSouthpeak Gamesで,同社のブースにプレイアブル出展されていた。 本作は,日本のアニメやゲームの影響を強く受けたと思われるキャラクターデザインが特徴的な,三人称視点のアクションゲームだ。美少女キャラが,露出度が高めの衣装を身にまとってガンブレードで戦うという,若干狙い過ぎ感が漂っている。 主人公のAyumiは,その衣装にも負けぬ奇抜なアクションを繰り出し,ガンブ
「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム」で明かされた,無料で遊べる新ワールドの狙いとは? ライター:麻生ちはや ガンホー・オンライン・エンターテインメントは昨日(7月19日),秋葉原のUDXシアターにて,「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008」を開催した。このイベントは,MMORPG「ラグナロクオンライン」(以下,RO)のプレイヤーの前で,今後のROに関する施策を発表しつつ,事前に行ったユーザーアンケートの結果を発表するというものだ。 無料で遊べる新ワールドを期間限定で開設 本作の開発元である韓国Gravityの開発本部 本部長 ホン・サンギル氏,RO開発統括 部署長 チェ・ヒジュン氏,RO開発 企画チーム チーム長 ヤン・フンテック氏によるビデオレターで幕を開けた,今回のユーザーシンポジム。 最大の目玉といえるのは,ガンホーの第一マーケティング部 部長 飯野平氏によっ
「ラグナロクオンライン」の元スタッフが開発するカジュアルMMORPG「Lime Odyssey」発表 ライター:Kim Dong Wook 韓国のデベロッパSIRIUS ENTERTAINMENTは,カジュアルMMORPG「Lime Odyssey」を発表した。 Lime Odysseyは,Human,人間と獅子が合わさった獣人族のTurga,愛嬌のある小型種族Paamの3種族が,神の果実「Lime」を求めて旅をするRPGだ。戦闘や,種族別に用意されているシナリオ型クエストを通じて経験値を獲得するだけでなく,「生活型クエスト」と呼ばれる,いわゆる冒険ではないものによってもキャラクターを成長させられる。 職業は大きく2系統に分かれており,戦闘タイプが7種類,生活タイプが10種類ある。また,各プレイヤーキャラクターは家を持て,家が増えていくと村がリアルタイムで発展する。具体的には明らかにされて
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