2016年4月14日のブックマーク (1件)

  • マーケと技術の専門性を兼ね備える、「MarTech」人材が求められる

    連載では、企業のシステム部門で働く皆さんに、最近目にしたり、聞いたりする機会が増えてきたであろう「MarTech(マーテック)」という言葉の意味や役割を紹介しながら、エンジニアという職種がデジタルマーケティングの分野でどのように貢献できるのか?また皆さんのキャリアに、どのような新たな可能性が生まれてきているのかを伝えていきたいと思います。 「MarTech」登場の背景 皆さんは「MarTech」という言葉を知っているでしょうか?これは「Marketing Technology」の略称で、2014年頃から米国で使われるようになりました。 「ソフトウエア」が「サービス」に こういった言葉や役割が注目されるようになった背景として、近年のマーケティングで顧客と企業の接点のデジタル化が進み、ソフトウエアそのものが顧客に提供されるサービスの実態になってきたことが挙げられます。 ECの発達やスマホを使

    マーケと技術の専門性を兼ね備える、「MarTech」人材が求められる