タグ

CGとGPUに関するmakayaのブックマーク (4)

  • GPUが可能にする「リアルタイム」の3Dレイトレ映像 - @IT

    2009/12/17 「GPUはラスタライズでのみ有効で、レイトレーシングを高速化することはできないと言われてきた。しかし一般通念というのがいつもそうであるように、これもまた間違いだった」。こう語るのは、米NVIDIA特別研究員のデイビッド・カーク博士だ。12月16日から横浜で開催中のコンピュータ・グラフィックス関連の年次イベント「SIGGRAPH ASIA 2009」で基調講演を行ったカーク氏は、GPUや、GPUクラスタによって、われわれが目にするコンピュータ・グラフィックスが、今後どのように変わっていくのかを解説した。 レイトレーシングのほうが画質上は望ましい 3Dグラフィックを描画する方法として、現在大きく2つの方式がある。1つはリアルタイム性が要求されるゲームなどで使われるラスタライズと呼ばれる方式で、もう1つは、事前に時間をかけて映像をレンダリングする映画などで用いられているレイ

  • 「OpenGL 3.2」リリース、1年で3回目のメジャーアップデート | パソコン | マイコミジャーナル

    オープンプラットフォームのグラフィックス関連APIの規格を策定・統括する団体Khronos Groupは8月3日 (米国時間)、2D/3DグラフィックスAPIの最新版「OpenGL 3.2」をリリースした。昨年8月にOpenGL 3.0仕様が公開されてから2度目となるメジャーアップデート。パフォーマンス、ビジュアル品質、加速度位置処理の改善が施された。同団体によると、OpenGL 3.2互換のGPUはインストールベースで1億5000万ユニットを超える。 OpenGL 3.2では、バーテックスアレイやフェンス同期オブジェクトのパフォーマンス強化によって、CPUまたは複数のCPUスレッド、GPUの間でリソースを共有する際のアイドリング時間を短縮した。またシェーダーがテクスチャ・サンプルを直接的に処理できるようになり、キューブマップの品質やマルチサンプリングのレンダリングの柔軟性が向上。ジオメト

  • ARM、1080p対応マルチコアGPU IPがKhronos OpenGL ES 2.0規格に準拠 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    英ARMは6月22日、同社のグラフィックスIP「Mali」が解像度1080p対応マルチコアとして、「Khronos OpenGL ES 2.0 API規格」に準拠したことを発表した。 すでに、「Mali-200」は、2008年7月に1080pに対応したGPUとしてKhronos規格に準拠していたが、今回は「Mali-400 MP」がKhronosの公認テストに合格したこととなる。これにより、Mali-400 MPは、OpenVG、OpenGL ES 1.1、OpenGL ES 2.0の3つの主要グラフィックスAPIすべてについて、Khronos規格に準拠したこととなる。 Mali-400 MPは、最大で1Gピクセル/sの性能を提供し、ソフトウェア環境の変更なしで、性能要求に応じた1〜4個の任意数のフラグメントプロセッサをサポートすることができるグラフィックスIP。これにより、多機能型携帯電

  • The Khronos Group

    On June 21, 2024 the Vulkan SC working group at the Khronos Group released the Vulkan SC 1.0.15 specification, the latest maintenance update to the “Vulkan Safety Critical” open standard API, which enables GPU-accelerated graphics and computation to be deployed in systems that are certified to meet industry functional safety standards. This blog post is on the latest Vulkan SC developments, includ

    The Khronos Group
  • 1