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ADASに関するmakaya2のブックマーク (6)

  • 自動車用センサーの技術動向(前編)

    数多くのセンサー群がADASと自動運転を支援 電子情報技術産業協会(JEITA)が発行した「2019年度版 実装技術ロードマップ」に関する完成報告会(2019年6月4日に東京で開催)と同ロードマップの概要をシリーズでご報告している。今回はその第47回である。 シリーズの第31回から、第4章「電子部品」の概要を説明してきた。第4章「電子部品」は、「4.1 LCR部品」「4.2 EMC対策部品」「4.3 センサ」「4.4 コネクタ」「4.5 入出力デバイス」の5つの節に分かれる。第45回(前々回)から、「4.3 センサ」の概要を紹介している。 前回は、センサーの代表的な製造技術である「MEMS(Micro Electro Mechanical Systems:微小電気機械システム)技術」を使ったセンサー「MEMSセンサー」の市場動向と主な応用分野(スマートフォンと自動車)を説明した。 今回か

    自動車用センサーの技術動向(前編)
  • 大衆車にも求められる「予防安全」

    自動車の予防安全システムに用いられているセンサーのうち、事故回避に最も役立つものがミリ波レーダーである。この車載ミリ波レーダーについては、現在、大衆車にも広く搭載できるように低価格化を図るべく開発が進んでいる。稿ではまず、車載ミリ波レーダーの特性や、使用されている周波数帯域に関する各国/地域の法規制について説明する。その上で、大手ティア1サプライヤや送受信ICを開発する半導体メーカーによる低価格化に向けた取り組みを紹介する。 予防安全システムの主役は77GHz帯ミリ波レーダーに 自動車の重量は、一般的な乗用車でも1トン前後。それが、人間や自転車をはるかに上回る速度で走行する。このような物体が、ほかの物に衝突するなどして起こる交通事故では、乗員の人命を含めてさまざまな被害がもたらされることになる。 自動車の安全システムは、このような交通事故による被害を軽減するために開発された。大まかには、

    大衆車にも求められる「予防安全」
  • ビジネスコラム

    自動車の「ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems:先進運転支援システム)」や自動運転に詳しい人なら、「ミリ波レーダー」がいかに注目されているかもご存知なのではないでしょうか。ミリ波レーダーは今後、産業機械の性能も飛躍的にアップさせる可能性があります。 今、知っておきたいミリ波レーダーについて、その概要と特徴、動作原理、活用シーンなどをご紹介します。 ミリ波レーダーとは ミリ波レーダーの特長 ミリ波レーダーの動作原理 何を実現できるのか? ミリ波レーダーの活用 ミリ波は周波数帯30~300GHzという非常に高い周波数の電波のことです。波長にすると1~10mmになることからミリ波という名前が付いています。 ミリ波よりも周波数が高く波長の短い電波としてはサブミリ波(波長は0.1mm~1mm)があり、赤外線、可視光線、紫外線が、周波数が低く波長の長い電波とし

    ビジネスコラム
  • 自動運転の最重要コアセンサーまとめ LiDAR、ミリ波レーダ、カメラ | 自動運転ラボ

    自動運転や先進運転支援システム(ADAS)などでは、高精度カメラのほか、光の先進技術を活用した「LiDAR」(ライダー)やミリ波レーダーなどのセンサーを活用し、システム側が車両周辺の環境を認識する。 AI人工知能)が自動運転車の「脳」なら、自動運転車の「目」はこれらのセンサーのことを指す。この記事では、自動運転車で使われるセンサーや各センサーの仕組みのほか、最新情報をもとに、こうしたセンサーを開発する上場企業についても紹介する。 ■自動運転車で使用される主なセンサー自動運転車で活用されるセンサーとしては、主に以下がある。このうち超音波センサーは測定距離が短いため、カメラとLiDAR、ミリ波レーダーが特に自動運転車に搭載されやすい。 カメラLiDARミリ波レーダー超音波センサー■センサー①:カメラの仕組み・構造・用途ZMPが開発しているステレオカメラ=出典:ZMPプレスリリース一般的に自動

    自動運転の最重要コアセンサーまとめ LiDAR、ミリ波レーダ、カメラ | 自動運転ラボ
  • ADASの開発に関する基本情報 | 一人乗りロボ・警備ロボ・宅配ロボ・物流ロボ・無人フォークリフトのZMP -自動運転の実用化へ-

    ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems, 先進運転支援システム)の開発に関する基情報 ADAS(先進運転支援システム)の開発にあたり、ACCを始めとしたADASの代表的な機能と、センサー、ECUといったADASを支える機器・技術について解説をします。 またADASの開発に有益な情報を得ることができるセミナーやニュース情報、ZMPのソリューションも併せてご紹介します。 ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems,先進運転支援システム)とは、ドライバーの安全・快適を実現するために自動車自体が周囲の情報を把握し、ドライバーに的確に表示・警告を行ったり、ドライバーに代わって自動車を制御するなどの運転を支援する機能の総称です。 現在、いくつかの機能が車両に採用されてきておりますが、ADAS技術は車社会の将来を考えて、安全性

  • ADASにおけるセンサーの種類と役割について | 一人乗りロボ・警備ロボ・宅配ロボ・物流ロボ・無人フォークリフトのZMP -自動運転の実用化へ-

    ADAS(先進運転支援システム)は、システムが車両周辺の移動物体及び道路形状といった周辺環境を認識しなければなりません。その外部の環境を認識するためのセンサを「外界センサー」と呼びます。センシング技術の開発は、ADASだけでなく、AD(自動運転)の開発にも繋がります。 また、車両周辺の環境認識を正確に行うためには、1つのセンサだけでなく、様々な種類の外界センサを組み合わせた、いわゆるセンサフュージョン技術の開発も進んでいます。 ADASに用いられるセンサーは、主に計測できる情報毎に以下のように大別されます。 ・画像データ:カメラ ・距離データ:ライダーやミリ波レーダ ・位置データ:GPSやオドメーター ・速度、加速度、姿勢データ:IMU(Inertial Measurement Unit: 慣性計測ユニット) などがあります。 ページではそれらセンサーのうち、周辺の状況を察知するカメラと

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