2012年4月26日のブックマーク (4件)

  • FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト

    【速報】悠仁さまインフルエンザ感染 6日に発熱、7日から学校を欠席 宮内庁が発表 秋篠宮ご夫の長男、悠仁さまが、インフルエンザに感染されたことがわかった。宮内庁によりますと、筑波大学附属高校2年生の悠仁さまは、6日火曜日の夜に発熱し、7日、インフルエンザへの感染が確認されたという。このた…

    FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト
    mako__yama
    mako__yama 2012/04/26
    『橋下市長は「もし、再稼働を認めなければ、応分の負担がありますよということで、インセンティブ、すなわち増税ということも検討し、具体策を立てなければいけない」と述べた。』 ??????
  • 節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対している大阪市の橋下市長は26日、市役所で報道陣に、「原発を再稼働させなくても(今夏の電力需要を)乗り切れるかどうかは関西府県民の努力次第。相当厳しいライフスタイルの変更をお願いすることになる。その負担が受け入れられないなら、再稼働は仕方がない」と述べ、節電策に住民の支持が得られない場合、再稼働を容認する意向を示した。 関西電力は今夏の電力需給について、ピーク時の7月に供給力が需要に比べて19・3%不足するとしたデータを発表している。 橋下市長は関電のデータの検証を求めているが、「検証を待っていたら対策が遅れる。今(関電が)出している数字を基に、今夏の節電策を考えざるを得ない」と述べ、再稼働しない場合を想定した今夏の節電策をまとめるよう関西広域連合に要請する考えだ。

    mako__yama
    mako__yama 2012/04/26
    都合が良い時は、選挙で選ばれたから民意があると言って押し通すけれど、自分が決断をすると都合が悪い事は、他人に決断を押し付ける。 こいつには、節操も信念もビジョンもないだろう。
  • 飯田哲也氏の朝生への反論の反論

    飯田哲也氏がいかにいい加減な言説で人々を騙しているかの検証。 特にドイツのFIT礼賛と、現実のギャップが酷い。

    飯田哲也氏の朝生への反論の反論
    mako__yama
    mako__yama 2012/04/26
    大阪府市エネルギー戦略会議の特別顧問飯田哲也氏。電力会社ではなく、大阪府と大阪市が太陽光発電で発電された電気を42円で買い上げてあげればいいんじゃね。
  • 太陽光発電の強制買い取り価格42円/kWh、20年間保証の異常

    経済産業省は25日、太陽光発電の買い取り制度が導入される7月に向け、「調達価格等算定委員会」を開き、メガソーラーなど大規模太陽光発電の買い取り価格を1kWh当たり42円とする委員長案をまとめた。さらに大規模なメガソーラーの場合、この価格を20年間保証するという。国の補助金制度を合わせると実質48円/kWhにもなる。メガソーラー事業への進出に意欲を見せていたソフトバンクの孫正義氏らのいい値がほぼ通ったことになる。筆者は、これは極めて異常な事態で、今後、日に大きな禍根を残すと考えている。 まず、石炭火力や原子力などの発電単価は5~6円/kWh程度で、これだけでこの買取価格が来の価格の10倍近いことがわかる。しかし、実際はもっと高い。なぜならば、石炭火力や原子力は、発電量をコントロールでき予測可能なため、発電した電気のほぼ全てを使えるが、いつどれだけ発電されるかわからない太陽光は、電気が作ら