記事と事件に関するmakonabeのブックマーク (3)

  • 介護報酬を水増し請求 貸金とヘルパー派遣業の女を再逮捕 - MSN産経ニュース

    奈良県葛城市の貸金業「丸善商事」経営、圓丘(まるおか)桂子被告(42)=出資法違反などの罪で起訴=が、債務者の家族の名前を利用し介護報酬約26万円を不正受給したとして、県警組織対策2課などは1日、詐欺の疑いで圓丘被告を再逮捕した。県警によると、圓丘容疑者は「私が実際に介護に行っていた。不正請求ではない」と容疑を否認しているという。 県警は圓丘容疑者が総額約300万円の介護報酬を不正受給したとみており、立件を目指す方針。 逮捕容疑は、平成20年11月〜21年3月、別に経営するヘルパー派遣会社「楽園」と利用契約を結んだ奈良県橿原市の要介護の男性(62)に、128回分の身体介護サービスを提供したように装って介護報酬を水増し請求し、橿原市から26万6千円をだまし取ったとしている。 県警によると、楽園の利用登録者は45人で、人か家族のほとんどが丸善商事の債務者。男性の家族も債務者だったという。

  • 体罰で小5自殺、北九州市に880万円賠償命令 - MSN産経ニュース

    北九州市で平成18年、市立小5年の永井匠君=当時(11)=が自殺したのは担任だった50代の女性教諭=既に退職=の体罰などが原因として、両親が市に約8100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁小倉支部は1日、約880万円の支払いを命じた。 判決理由で岡田健裁判長は「教諭が匠君の胸ぐらをつかんでゆすった行為は、社会通念に照らして許容される範囲を逸脱している」と指摘し「学校教育法で禁止された体罰に該当する違法行為だ」と認定。「自殺は体罰の約1時間後で、体罰が直接的な原因で自殺した」と判断した。 判決によると、18年3月、匠君が振り回した棒状に丸めた新聞紙が女子児童に当たり、教諭は匠君の胸ぐらを両手でつかんで床に押し倒した。その後、匠君は学校を飛び出し、自宅で首をつって自殺した。 学校の管理下で発生した体罰による死亡だとして、両親が独立行政法人日スポーツ振興センター(東京)に共済給付金の

  • 生活指導に逆ギレ、中3がバットで教師殴る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    発表によると、生徒は同日午前11時半頃、校舎内で男性教諭(38)の頭や背中を金属バットで殴り、軽傷を負わせた疑い。その場で別の教員らに取り押さえられた。 同署によると、生徒は同日朝の登校時、男性教諭に髪を染めていることを注意され、学校を出た。その後、金属バットを持って学校に戻り、職員室に向かっていた男性教諭の後ろから殴りつけたという。 教諭は3年生の生活指導担当で、柔道部の顧問。生徒は「日頃、生活態度を注意されて腹が立っていた。正面からでは勝てないので、後ろからやった」などと供述しているという。

  • 1