過去の知識にしがみついても高価値は出ない ――企業におけるソーシャルネットワーク/ソーシャルメディア活用の現状をどう見ていますか。 まず活用の前提として、ツールなどの普及状況を語るより、企業における社員の働き方の変化を見ておくほうが本質的です。 アクセンチュアがテクノロジーの進化に伴い、社員の働き方がどのように変化しているかを知るために全世界で実施した調査によると、ハイパフォーマーの多くに見られる行動特性として、直接的な仕事だけではなく、さまざまな社内活動へ高い頻度で参加しているという傾向がありました。現在の仕事に直結していなくても、同じ分野に興味を持つ人とバーチャルネットワークでコネクションを作り、そこからパーソナルな人的ネットワークを拡大することに意欲的であるということです。 実際、ハイパフォーマーの43%は、何か聞きたいときにすぐに質問できる人が10人以上いると答えているのに対し、標
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