どんなに実績のあるIT部門でも、プロジェクトが上手くいかないことはある。あなたならそのようなプロジェクトに気づいたとき、どうするだろうか?ここでは、そのような状況に対処するための10の戦略を挙げる。 1.とにかくコミュニケーションを取る どんなプロジェクトでも、オープンで協力的なコミュニケーションの場を設け、開かれたコミュニケーションを取ることは大切だ。失敗しそうなプロジェクトの場合、開かれたコミュニケーションチャネルを持つことは絶対的に必要だ。あなたが責任者であれば、プロジェクトがうまくいかなかった理由を各利害関係者のオフィスで説明することになるはずだ。プロジェクトが失敗しつつあるという知らせを届けるのは嫌な仕事だが、既に良好なコミュニケーションが確立されていれば、それもやりやすくなる。 2.言い訳をしない 筆者は、全員が自分の身を守るのに必死で、誰も失敗した理由を説明しようとしないプロ