アマゾンウェブサービスジャパンは4月20日と21日に、AWS(Amazon Web Services)について学ぶための年次イベント「AWS Summit Tokyo」を幕張メッセ(千葉県 千葉市)にて開催中だ。2020年の開催以来、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて2021年および2022年もオンライン開催となり、リアル会場での開催は実に4年ぶりとなる。 同イベントでは、業種・業界別にさまざまな企業がAWSの活用事例を紹介する事例セッションを設けている。本稿ではその中から、複合機をはじめOA(Office Automation)機器に強みを持つリコーが取り組んだ、「大規模言語AIモデルを活用した顧客価値創造」について紹介したい。
![デジタルサービス手掛けるリコー、AWSを活用した大規模言語AIで顧客価値創造 - AWS Summit Tokyo](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c212c1019f062e5b25fc3d07c52968f130b0139/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20230420-2657727%2Fogp_images%2Fogp.jpg)