このような懸念を抱かざるをえない状況が、宇都宮で生じている。 宇都宮市では、市と栃木県がLRTの整備に積極的な姿勢を示しているが、これに対し、栃木県最大手のバス事業者である関東自動車が、異を唱えている。関東自動車はLRTに反対の姿勢をとっているが、新聞報道によれば、LRTの運営事業者・出資者にはならず、県と市が設置予定の「LRT導入検討会議」にも参加しないことを公式に表明したという。 このような状況で、このままLRTを推進したらどうなるのか? 現在のようにバス事業が規制緩和されているもとでは、LRTとバスとの競争が生じることは必至である。このとき、LRTが敗北を迎えるかもしれない。このとき、LRT整備に投下した資金を、いかにして回収するかが課題となる。もし、公的資金でLRTを整備するとなれば、その損失を税金でカバーしなければならない。「無駄な公共事業」を作る結果になる懸念から逃れることはで
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