タグ

2011年1月8日のブックマーク (5件)

  • 戸川純、の子が"ele-king"で対談 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    戸川純、の子が"ele-king"で対談 - ライブドアニュース
    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2011/01/08
    「神聖かまってちゃん」を知らないので、戸川純と「の子」という名前のミュージシャンが対談する意味で「戸川純×の子」と表現しているということに気づくまでしばらく時間がかかった。
  • 場内アナ、最後まで無視してレース実況 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

    ■ハロー 田畑をならす農具・ハロー(harrow)のことで、方形枠に大型の釘を固定し地ならしに使用する(写真はウッドチップコース用のもの)(写真:サンケイスポーツ) オグリキャップの里で仰天の珍事が発生した。7日、岐阜県の笠松競馬場で行われた第3レース『若竹特別』(ダート1800メートル)の競走中、ハローと呼ばれる「走路整備車両」がコース内に進入…というか乱入。出走していた5頭は“障害”をウマく避けて全頭無事にゴールしたが、レースに重大な影響を与えたと判断され、競走は不成立。馬券に投じられた786万2000円は全額返還となった。 【連続写真で見る】笠松3Rで大珍事 ★場内実況・藤原健一さん(40)の証言 ハローが馬場に入っていたのがわかったのは、先頭の馬が4コーナーを回ったときです。3コーナーを回る際、場内がザワついていたから、落馬でもあったのかと思って全馬を確認しましたが、特に変わ

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2011/01/08
    実況のそもそもを考えるなら、電話など映像を見れない人のことまで考えるなら、実況も競走の証となり得るなら、ハローが入ったことも実況すべきだったとは思う。
  • 【連載】鉄道トリビア (24) 一都市に2つの地下鉄事業者があるのは東京とソウルだけ | ライフ | マイコミジャーナル

    東京には、東京都交通局と東京メトロの2つの地下鉄事業者がある。東京で暮らしていると当たり前だと感じるけれど、実は世界的には珍しく、東京とソウルだけだ。国内外を含めて、ほとんどの都市は1つの事業者が地下鉄を運営している。これは、地下鉄道の多くが公道の地下に建設されるため、公共事業として都市の自治体が計画を立てて建設しているからだ。もちろん、それは東京も同じで、地下鉄は都市計画に沿って建設された。それでは、どうして東京には2つの事業者があるのだろうか。 日初の地下鉄車両、東京地下鉄1000形 地下鉄網を迅速に整備するためだった 東京で最初の地下鉄が民間企業だった 理由の1つ目は、東京で最初に建設された地下鉄が民間企業だったから。東京の地下鉄は、まず1927年〜1934年にかけて、東京地下鉄道によって浅草 - 新橋が開業した。次に1938年〜1939年にかけて、東京高速鉄道によって渋谷 - 新

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2011/01/08
    指摘済みだけど…ダウト。神戸も該当。神戸市交通局と神戸高速鉄道。
  • 【連載】鉄道トリビア (81) 相互乗り入れの不思議 - 乗り入れ先から自社路線に帰らない電車がある | ライフ | マイコミジャーナル

    某日の夜、京急電鉄の品川駅で都心へ向かう電車を待っていた。蒲田方面からやってきた電車は都営地下鉄の5300形。運転室下の窓に東京都を示す銀杏のマークがある。「都営地下鉄の電車だから、品川駅の次の泉岳寺から都営浅草線を走るだろう」と思った。ところが行き先と種別は「エアポート急行 品川行」だった。「当駅止まり」である。 案内放送は「この電車にはご乗車いただけません」。乗客がすべて降りると、空っぽの電車が走り去る。地下鉄には入らず、そのまま地上の引き上げ設備に入ってしまった。この電車は品川で引き返し、また京急電鉄の下り電車になった。もう少し先に自社の路線があるけれど帰らない。残業続きで家に帰ることのできないサラリーマンみたいである。 都営地下鉄5300形。「羽田空港発品川止まり」京急線内しか走らない 自社に戻らず京急の引き上げ線に入る そのまま電車を待っていたら、品川止まりの各駅停車の到着に続き

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2011/01/08
    それでも精算できない時は、臨時に車両運用を変えることもあったりして。/ちなみに東武の車両にも押上で渋谷方面に折り返す運用や、西武の車両が一見東武だけの駅な和光市駅に来る運用もある。
  • 原付きナンバー廃止を打診 ひったくり増加の恐れも (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    街を走るミニバイク。赤字のナンバー廃止が検討されている=7日午後、東京都渋谷区(矢島康弘撮影、一部画像処理)(写真:産経新聞) ミニバイクなどの原動機付き自転車のナンバープレートについて、総務省が昨年、軽自動車税の課税と合わせて廃止する可能性があることを警察庁に伝えていたことが7日、分かった。徴税コストが高く、赤字になっている自治体が多いことが理由だ。警察庁は「治安に重大な影響を及ぼす」と反発。今年度の政府税制調査会への改正要望には盛り込まれなかったが、赤字事業の行方をめぐって、今後も議論が続きそうだ。 総務省によると、125cc以下の原動機付き自転車は、国土交通省への届け出制度がないため、市町村と東京23区がナンバープレート(課税標識)を交付し、徴税事務を行っている。年間税額は50cc以下が1千円、51〜90ccは1200円、91〜125ccは1600円と安く、ナンバー代は自治体が負担

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2011/01/08
    税金が安くなっても、結果的に誰得ではなぁ…。